映画『そして僕は途方に暮れる』(1月13日公開)の公開直前イベントが7日に都内で行われ、藤ヶ谷太輔、前田敦子、中尾明慶が登場した。

  • 左から中尾明慶、藤ヶ谷太輔、前田敦子

    左から中尾明慶、藤ヶ谷太輔、前田敦子

同作は三浦大輔×藤ヶ谷のタッグで2018年に上演された舞台の映画化作。自堕落な生活を送るフリーター・菅原裕一(藤ヶ谷)は、恋人、後輩、家族を芋づる式に裏切り、あらゆる人間関係から逃げ続けるが、家族から逃げていった父に出会い変わっていく。裕一はなぜ逃げ続けたのか、最後にどのような決断をするのか。共感と反感の連続、予測不能なストーリー、人間誰しもが持つ「逃げたい」という心理や衝動を赤裸々にあぶり出す、現実逃避型エンタテインメントとなる。

3人は新春らしく着物で登場し、前田と中尾は仕事始めだったそうで「しばらくゆっくりしてて、髭も伸びて、今日和装をしたら成人式のヤンキーみたいな感じになった」(中尾)、「子供とだらだらしました。寝正月でした」(前田)と明かす。すでに仕事を始めていた藤ヶ谷は、正月の様子について「僕の家に家族と親戚が集まって、毎年うちの母がおせちとお雑煮を作ってくれるのでみんなで食べる。友人が来る年もあるけど、友人もみんな結婚したりなので、いろいろ忙しかったみたいでだんだん集まる人数が減ってきました」と語った。

イベントでは2023年の抱負も発表し「映画が跳ねますように」(藤ヶ谷)、「充実」(前田)、「料理したい」(中尾)とそれぞれフリップを掲げる。さらに「2023年、逃げないこと」というテーマには藤ヶ谷が「うさ耳」と回答。卯年で年男の藤ヶ谷だが宣伝で「うさ耳をつけてくれ」と懇願されているそうで、「1回みんなでつけましたけど、1人の時もTwitterとかInstagramとかでお願いされて、『いや、大丈夫です』と言い続けてきたんですけど、このPR期間中に1回はうさ耳をつけないと」と公約する。

一方で藤ヶ谷は「1回ですよ。それで今後のうさ耳は終了ですね。あとは12年後に付けるか付けないか」ときっぱり。貴重な1回については、中尾から「公開の舞台挨拶の時とかに、藤ヶ谷くんだけ」と提案され、「俺だけめっちゃ浮かれてるみたいな?」と苦笑していた。

  • 険しい顔で「うさ耳」フリップを持つ藤ヶ谷太輔