俳優の神木隆之介と柴咲コウがW主演を務める映画『ホリック xxxHOLiC』(4月29日公開)の場面写真が1日、公開された。

  • 神木隆之介

    神木隆之介

同作はCLAMPによる同名コミックの映画化作。人の心の闇に寄り憑く“アヤカシ”が視えてしまう孤独な高校生・四月一日(神木)は、ある日一羽の蝶に導かれ、不思議な【ミセ】にたどり着く。妖しく美しい【ミセ】の女主人・侑子(柴咲)のもとで暮らし【ミセ】を手伝うようになった四月一日は、同級生の百目鬼やひまわりとも仲を深めていき、悩みを抱えた人々と出会ううち、想像を超える大事件に巻き込まれていく。

4月1日は、四月一日君尋(ワタヌキキミヒロ)の誕生日ということで、チャーミングな割烹着姿を一挙公開。“一番大切なもの”という対価を探しながらミセで家政夫として働く四月一日は、首元にベージュの刺繍が施された白いオシャレな割烹着に、頭には三角巾、手にはお盆というまるで小料理屋の女将のようなスタイルを見せる。さらにマルモロと共に並んで雑巾がけをする姿、掃除そっちのけではしゃぐマルモロを横目に真面目にはたきをかける姿など、4点が公開された。

一切家事をしない住人たちに代わり、慣れた手つきで家事全般をこなす四月一日が最も得意とするのが料理で、劇中に登場する食事シーンでは家庭料理が中心でありながら見た目からもおいしさが伝わる品ばかりが食卓に並ぶ。侑子のために甘い卵焼きや二日酔いに効くお味噌汁を作ったり、その日食べたい物のリクエストを聞いたりと細やかな配慮をみせていく。

(C)2022映画「ホリック」製作委員会 (C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社