映画『20歳のソウル』の製作報告舞台挨拶が千葉県・習志野文化ホールで開催された市立船橋高校吹奏楽部の定期演奏会で行われ、神尾楓珠、佐野晶哉(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)、佐藤浩市、秋山純監督、中井由梨子(原作・脚本)が登場した。

  • 左から中井由梨子、秋山純監督、神尾楓珠、佐野晶哉、佐藤浩市

    左から中井由梨子、秋山純監督、神尾楓珠、佐野晶哉、佐藤浩市

同作は千葉県船橋市立船橋高校に代々受け継がれている「市船soul」という応援曲を作曲した一人の青年・浅野大義さんと、市船吹奏楽部の絆が生んだ奇跡を辿った『20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド』の映画化作。癌により20歳という若さで、短い人生の幕を閉じた浅野さんを、神尾が演じる。

浅野さんが作曲した「ジャスミン」という曲を演奏し始めると、サプライズでキャスト・スタッフ陣が登場し会場は驚きに包まれる。主演の神尾は「普段の舞台挨拶はあんまり緊張しないんですけど、こんな綺麗な中で登場するなんて、今めっちゃ緊張してます」と苦笑。吹奏楽部のメンバーは撮影にも参加したため、神尾は「僕も楽器未経験でわからないことだらけだったんですけど、色々と教えてくださって本当に助かりました。映画の撮影で何回も同じことをやらなきゃいけなかったりとか大変なんですけど、それでも最後までエネルギーを持ったまま撮影に参加してくださったのが印象的で、ありがたかったなと思います」と感謝した。

佐野が「僕自身初めての映画出演で緊張しながら現場に行ったら、初めての撮影のシーンが、まさかの浩市さんとの2人芝居で、この距離感でもわかると思いますけども、このオーラに吸い込まれそうになりながら……」と話し始めると、佐藤は「うるさい!」と笑顔でツッコミを入れる。佐野は「めちゃめちゃ怖かったんですよ! 浩市さんのオーラに吸い込まれながら、引っ張っていってもらいながらお芝居をさせてもらって」と撮影を振り返った。

撮影の前には吹奏楽部にも仮入部したそうで、佐野は「(顧問の)高橋先生に楽器であったりとか、市船生の魂を入れてもらう時間があって……」と部員たちを見ると、「うわ、そん〜なに背筋を伸ばしてくれてたんですか、後ろで」と驚き。「わかるよ。僕らも1回仮入部したんで、少しでも楽器の角度を変えたら高橋先生に怒られることがあるんでね。真面目な皆さんに混ざらせてもらって、魂を感じながらそうそうたる素敵な俳優さんたちの中でお芝居をさせてもらって、音楽にいた人たちの縁とか絆を描いた素敵な作品になっていると思います」と語った。

秋山監督は神尾について「難しい役だと思うんですよ、実在の人物で。演じてるっていうのを全く見せない。そこにもう、大義くんが存在しているとしか思えないというお芝居をしていただいて。撮影の中でずっと僕はもう『大義』と呼んでたので、本当にお芝居をしたというよりも、その世界の中に存在しているというのが1番ありがたかったです」と絶賛。佐野については「この役は音楽の申し子で、ドラムもできてピアノも弾けて作曲もできてイケメンで、まるでこの世で演じられるのが佐野くんしかいないと言ってたんですけど、実際にそれを上回るお芝居、演奏をやってくれた」とこちらもベタ褒めだった。

実際にその場にもいた高橋先生を演じた佐藤は、壇上で2ショットも披露。「実在する人物を演じることは何度もあるんですけど、演じる人がほぼ毎日撮影現場にいらっしゃるんですよ。こんなにやりにくいことはない」と苦笑する。さらに、登壇者陣はそのまま客席に移動し、吹奏楽部が演奏する「市船soul」に聞き入っていた。

  • 後ろのカメラを見つけるのが早い佐野晶哉(中央)