エレコムは8月8日、iPadで学習する際に正しいキー入力を視覚的に覚えられるiPadケース付きキーボード「KEY PALETTO Folio(キーパレット フォリオ)」を発表した。価格は17,600円。2025年初頭に発売する予定。
10.9インチiPad(第10世代)に対応するケース付きキーボード。各キーに対して、視覚的にキーを打つ指がわかりやすいように配色されている。キーのフォント表示により3タイプを用意。「TK-KP10UMBK」は、ひらがな印字をなくし使用頻度の低い機能を取り除いたモデル。「TK-KP11UMBK」は、ひらがな印字を施したモデルで、使用頻度の低い機能を排除したモデル。「TK-KP12UMBK」は、ローマ字入力にフォーカスしたひらがな印字のないモデルで、色味を抑え色の判別が苦手な色覚特性のある人でも判別しやすくなっている。
キー配列は81キーの日本語配列で、メンブレン式を採用。長期間の使用を想定し、最大500万回の打鍵に耐えられる耐久性も確保している。キーのすき間をできるだけ狭くすることで、ペンの先端や定規が差し込みにくく、いたずらも防止できる。
インタフェースはUSB Type-Cで、電源はUSBバスパワー。キーピッチは17mm、キーストロークは2mm。角度を自由に調整できるスタンドも備える。本体サイズは約W281×D194×H32mm(折りたたみ時)、重さは約680g(ケース、キーボード)。