筆者はPCでXboxワイヤレスコントローラーを使用している。と言いつつも、最新版ではない。USB microBポートを備え、バッテリーオプションを追加した旧モデルだ。普段はBluetoothでPCと接続しているが、たまに応答しなくなる。
USBケーブル接続時は発生しないため、PCのBluetoothアダプターに問題があるのか、ドライバーの問題なのか、干渉による切断なのか。原因もたどれず、再現性も乏しい。一度、「設定」を開いたままゲームタイトルをプレイしてみたが、特に成果は得られなかった。なお、2.4GHzの無線LANは使用していない。
ある日、「Xboxワイヤレスコントローラーを更新する」とのサポートページにたどり着いた。どうやらPCでも更新可能らしい。ただし、USB接続およびアプリ「Xboxアクセサリー」が必要だ。
Xboxワイヤレスコントローラーの更新を促すメッセージも現れず、古すぎるという問題でもなさそうだ。Bluetoothのドライバーは「設定」の「Windows Update/詳細オプション/オプションの更新プログラム」から更新しているが、2022年7月末時点で更新済み。基本はWindows Update任せだ。
一応Intelのダウンロードページから、更新内容も確認できるものの、バージョン22.150.0.xに関しては「機能およびセキュリティーの更新が含まれている」の説明のみ。詳細は不明である。
当初は「Windows 10の頃に購入したXboxワイヤレスコントローラーなので、きっとファームウェアの更新が可能だろう」と思いながら本稿を書き進めてきたが、ご覧のように原因がわからない。似た現象に出くわした場合は、筆者がたどったポイントを確認していくと、問題を解決できるかもしれない。
いっそUSB Type-Cポートを目的に新調しようかと考えたものの、そもそも箱庭系・自動化系好きの筆者が、アクション系をプレイする機会は多くないので、今回は見送ることにした。お粗末さまである。
著者 : 阿久津良和
あくつよしかず
この著者の記事一覧はこちら