俳優の草なぎ剛が29日、都内で行われた主演映画『碁盤斬り』(公開中)の大ヒット御礼舞台挨拶に登壇した。
本作は、ある冤罪事件によって娘と引き裂かれた男が、武士としての誇りを賭け仇討ちに挑むリベンジ・エンタテイメント。冤罪に貶められた浪人・柳田格之進を草なぎ剛、格之進の一人娘・お絹を清原果耶が演じた。
スタンディングオベーションで観客に迎えられた草なぎは「みなさんこんにちは! ありがとうございます。こうやってスタンディングオベーションでお出迎えされたのは初めてなので。ありがとうございます!」と感謝し、「大ヒット御礼ということで、皆さんたくさん“追い碁盤”していただいて。とてもいい映画になっているので、僕満足、一本満足なんですけど(笑)」とテンション高く挨拶した。
そして、「聞くところによりますと、つよぽんのファンよりおじさんのファンが多いと。つよぽんのファンが出遅れていると小耳にはさんだんですけど、今日はつよぽんのファンの方がたくさんいらっしゃっています。ありがとうございます!」と笑顔を弾けさせ、「大ヒット御礼ということでうれしく思っています」と喜びを語った。
また、主人公・格之進の故郷であり映画の重要なキーとなる彦根藩からスペシャルゲストとしてひこにゃんが駆け付け、草なぎとひこにゃんのやりとりに会場は爆笑。さらに、本作にも出演している落語家の立川談慶、棋士の藤沢里菜もサプライズゲストとして登場した。