劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(4月12日公開)の特別描き下ろしビジュアルが4日、公開された。

  • 劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』

■“星”をあしらった新衣装の特別描き下ろしイラスト

今回公開されたのは、江戸川コナンや服部平次、怪盗キッドをはじめとした9体の特別描き下ろしビジュアル。キャラクターたちが、同作のイメージカラーである深緑を入れたコーディネートに“星”をあしらったデザインの衣装を身にまとっており、本編にも出てこないレアなビジュアルになっている。

今回、平次と遠山和葉の恋の行方も見どころとなる同作。この「五稜星(みちしるべ)ビジュアル」では、ボタンが星の形になっている白シャツ・深緑のボトムスを留める白いベルト・星が散りばめられた足元のワンポイントなど、ほぼペアルックのような恰好に。一方で、平次&和葉よりも先に恋を成就させた工藤新一&毛利蘭も、先輩カップルらしく、胸元に同じ星型のネックレスをしているなど、細部までこだわりが詰まった仕上がりになっている。

そのほか、正装である白タキシードはそのままに、星のマークがついたトランプを手にして不敵に笑う怪盗キッドや、大人顔負けのクールさでワンピースを着こなす灰原哀、シンプルながらもスタイリッシュなコーディネートを見せる大岡紅葉・伊織無我の姿も見ることができる。

また、今作のカギを握る“日本刀”にかかわる劇場版オリジナルキャラクターと声優キャストも解禁。居合いの達人であり、剣道大会の会場で和葉と出会う大学生・福城聖(ふくしろ ひじり)役に松岡禎丞、聖の父親で重い病を患いつつも、刀への造詣が深い、福城良衛(ふくしろ りょうえ)役を菅生隆之が担当するほか、怪盗キッドが刀を盗むために予告状を出した斧江財閥の現当主・斧江拓三(おのえ たくぞう)役には中博史、土方歳三(津田健次郎)が持っていた星稜刀について詳しい巫女・吉永神子(よしなが みこ)役に高野麻里佳。そして、胸に十文字の切り傷をつけられた殺人事件で、捜査線上に浮かびあがった“死の商人”と呼ばれる日系アメリカ人の武器商人 ブライアン・D・カドクラを銀河万丈が演じる。

【編集部MEMO】
劇場版『探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』は、劇場版『名探偵コナン』シリーズの第27弾。今作の舞台は北海道・函館。とある財閥の収蔵庫に、“月下の奇術師”の異名を持つ怪盗キッドから新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀を狙うという予告状が届く。犯行予告当日、函館で開催される剣道大会のために現地を訪れていた西の名探偵・服部平次とコナンが、キッドの変装を見破り追い詰めるも、そこに刀に関係する殺人事件やキッドの命を狙う謎の剣士の影が迫り、恋も事件も波乱の展開が待っていること間違いなしの天下分け目のお宝争奪バトルミステリーが開幕する。

(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会