タレントの中川翔子が17日、都内で行われたアニメーション映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』の初日舞台あいさつに、山本耕史、土屋アンナとともに登壇した。

  • 中川翔子

本作は、9つあった命が最後の1つとなってしまった長ぐつをはいたネコ・プスが、命のストックを求めて、どんな願いも叶える“願い星”を探す冒険を繰り広げる物語。日本語吹き替え版で、キレキレでモフモフな賞金首のレジェンドネコ剣士・プスを山本、プスの元カノで今は気まずい関係のネコ・キティを土屋、プスの敵キャラで“3びきのくま”を引き連れた女の子・ゴルディを中川が演じた。

プライベートで猫を8匹飼う中川は、「皆さん猫好きですか~!? 全世界の猫好き待望の猫まみれ映画、ついに今日公開。おめでたいですね!」と観客に呼びかけ、「憧れの悪役に挑戦しました」と話した。

そして、「アニメの声をやらせていただくのは憧れで大好きなことなんですけど、悪役やってみたいとずっと心の中で思っていたのが、こんな最高なゴルディという役で叶ったので、気合いを入れるために生まれて初めて金髪にしてアフレコに挑みました」と役と同様の金髪にしてアフレコに挑戦。

「ゴルディはただの悪役じゃなくて、ちょうどいいことを探すために、本当の家族に出会うために、人間らしい感情も見せてくれると」と続け、「『ちょうどいい』と心の口癖にしながら生きるようになりました。オタクなのでつい爆買いしちゃうんです。『ちょうどいい』って言い聞かせてからだと(オンラインショッピングで)親指を耐えることができるので」とゴルディから影響を受けたことも明かした。