広瀬すずと櫻井翔がW主演を務める『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』(2023年3月31日公開)の出演者が3日、明らかになった。

  • 左から広瀬すず、橋本環奈

    左から広瀬すず、橋本環奈

同作は2021年4月期に放送された日本テレビ系連続ドラマの映画化作。天才的なひらめきで事件の真相を見破っていく探偵助手のアンナ(広瀬すず)と、ポンコツだが人望に厚い自称天才探偵の風真(櫻井翔)が、探偵事務所「ネメシス」に集まる様々な依頼に挑んでいく。

これまでに、アンナ(広瀬すず)、風真(櫻井翔)、栗田(江口洋介)ら探偵事務所「ネメシス」でお馴染みの3人や、ドラマに登場した超個性的なキャラクターたちが揃って出演することが発表され、「ネメシスファミリー」の復活を喜ぶ声が多く上がる中、新キャストとして、最悪の敵(佐藤浩市)の参加にも大きな注目が集まっているが、ドラマで登場し根強い人気を誇るキャラクター・朋美を演じる橋本環奈の出演も明らかになった。

朋美は、アンナとの偶然の出会いをきっかけに、互いにとって親友と呼び合える関係へと発展していくキャラクターでドラマに登場。理系専攻で頭脳明晰な彼女の助言は時に事件解決の糸口となり、アンナを手助けする一幕もあったが、物語の後半では一転して、視聴者たちを驚かせたとんでもない衝撃的展開が話題となった。多くの視聴者がこれまで橋本に抱いていたイメージを覆すような衝撃的な役柄ながら、橋本が魅力たっぷりに演じ上げたことで、圧倒的人気を誇ったキャラクターで、ドラマの最終回では、衝撃の結末とともにこの事件はひとつの決着を迎えていたため、これまでの情報解禁で橋本の名前が無いことについて、「朋美のその後が気になる」「朋美ちゃんは出ないだろうけど…」「映画版、“朋美”出るかなあ。難しいかも」「環奈ちゃんは出ないか。決着ついてたはずですし」という声がSNS上では多く上がっていたろいう。

今回、復活不可能と思われていた朋美のカムバックが決定。あわせて解禁された画像では、真っ白な衣服を身に纏い車椅子に座りながら無表情に見つめる様子が捉えられている

(C)2023映画「ネメシス」製作委員会