映画『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』(11月23日公開)の公開記念スペシャルイベントが18日、都内で開催され、主人公サーチャーの声を務めるお笑いトリオ・ネプチューンの原田泰造と、サーチャーの息子・イーサンを演じる鈴木福が参加した。

  • 鈴木福と原田泰造

映画『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』は、『ベイマックス』などのドン・ホール監督最新作。有名な冒険家の息子にも関わらず冒険嫌いのサーチャーは、農家として妻や息子と平凡ながらも幸せな日々を過ごしていたが、ひょんなことからもう一つの世界「ストレンジ・ワールド」に迷い込んでしまい、壮大な冒険を繰り広げることに……。

安定した暮らしを求めるサーチャー、そんな父とうまくやっていきつつも、偉大なる冒険家だった祖父・イェーガーへの憧れる好奇心旺盛なイーサン。両極端な親子を演じた原田と鈴木だが、原田は「とにかく福くんはすごい」と声の演技を称賛すると、鈴木も「普段からとてもいい声をされているなと思っていましたが、だんだんサーチャーか原田さんかわからなくなるぐらい一体となっていました。優しいお父さんで愛情たっぷりでした」と原田を絶賛する。

夢にまで見たディズニー作品への参加。「ディズニーファミリーですね」と声をかけられると原田も鈴木も満面の笑みを浮かべ、互いに「幸せだねって話していたんだよね」とさらにニヤニヤ。

周囲でも大きな反響があったようで、原田は「家族もみんな僕以上に喜んでくれて、ネプチューンの2人も『おめでとう』って言ってくれました。(名倉)潤ちゃんはもちろんですが、(堀内)健は『おめでとう』って言えるんだって驚きました」とうれしそうに話していた。

また壮大な冒険が繰り広げられる本作だが、原田は「核となるのは家族の絆」と話すと、そんな家族に秘密にしていることは? という問いに「昔の話ですが、夫婦で貯めていたお金を、奥さんに黙って使ってしまったことがありました」と告白する。続けて原田は「ある日ばれて土下座をしていたら、子供が馬だと思って僕の上に乗ってきて……それから隠し事はしないようになりました」というエピソードを披露。

さらに「家族の絆を感じる瞬間は?」という質問に、原田は「うちは家族バラバラに行動するのですが、僕がサウナが大好きで行っていたら、そのうち家族も好きになってくれて。いまはサウナ中心に動いてくれるんです。そのとき絆を感じましたね」とサウナ好きの原田らしいエピソードで会場をほっこりさせていた。