『タミー・フェイの瞳』(21)でアカデミー主演女優賞に輝いたジェシカ・チャスティンが主演を務める映画『AVA/エヴァ』が、映像配信サービス・dTVで配信開始した。

  • 『AVA/エヴァ』 (C)2020 Eve Nevada, LLC.

ジェシカ・チャステインがアカデミー助演女優賞にノミネートされた『ヘルプ 心がつなぐストーリー』のテイト・テイラー監督と再タッグを組んだアクション大作。さまざまな役柄を演じてきたジェシカ・チャスティンが、美しき暗殺者・エヴァを演じる。

組織からの指令に従って任務をこなす日々の中で、少しずつ「なぜこのターゲットは殺されなければならないのか」という疑問を抱くようになるエヴァ。そんな中、新たな指令は、サウジアラビアに駐屯中のドイツ軍幹部の暗殺。心臓麻痺に見せかけて秘密裏に殺すはずが、組織から誤った情報を与えられたために銃撃戦に発展し、命からがら逃げ出す。

組織の人間に裏切り者がいると察したエヴァは、少しの間休暇を取り、ボストンの実家に帰ることに。一人の人間として、母や妹との確執、アルコール依存症だった過去に向き合っていこうとするも、組織の魔の手は徐々に彼女に迫る。

本作の見どころは、ド派手なアクションとエモーショナルなヒューマンドラマの両軸を表現するジェシカ・チャスティンの存在感。アクションサイドでは、艶やかなドレス姿で銃撃戦をかいくぐったり、1対1で相手を仕留める肉弾戦を繰り広げたりと、抜群の身体能力を披露している。

エヴァの暗殺者として師匠・デューク役にジョン・マルコヴィッチ、謎多き組織のボス・サイモン役にコリン・ファレル、エヴァの元恋人・マイケル役にコモンなど、豪華キャストが集結している。