清野菜名と松坂桃李がW主演を務める、映画『耳をすませば』(10月14日公開)の特別映像が14日、公開された。

映画『耳をすませば』

映画『耳をすませば』

同作は、漫画家・柊あおい氏が少女コミック誌『りぼん』(集英社)で発表した同名漫画を原作に、平川雄一朗監督がメガホンを握る。原作の世界観を忠実に再現するあの頃(過去)に加え、10年後の現在がオリジナルストーリーとして二重構造で描かれる。

今回公開されたのは、清野菜名がクランクアップ直後に作品への想いを語ったコメントを中心に構成された特別映像。2020年3月のクランクイン以降、コロナ禍による度重なる撮影中止を受けながら2年の歳月をかけて2022年5月にクランクアップした本作。無事に自身の撮影最終日を迎え「泣きそうです」と話す清野の姿から映像が始まる。

さらに映像には大人になった聖司を演じる松坂が平川監督の指示を受けながら真剣な眼差しでチェロに向き合う様子をはじめ、清野とともに早朝の高台で撮影を行う風景が収められた。また、中学時代の雫(安原琉那)と聖司(中川翼) が同じ高台の上で約束を交わすシーンや、年を重ねても変わらず深い友情で繋がっている夕子(内田理央)や杉村(山田裕貴)との撮影裏も。清野も「コロナが流行ってしまって、不安のなか、いろいろ皆で考えながら撮影をどう進めていくかとか、いろいろ大変だったなと思って。とても可愛らしく甘酸っぱい映画になったと思います。沢山の人に絶対に観て欲しいです」と熱い気持ちを涙を滲ませながら語った。併せて解禁されたメイキング写真では、満面の笑みで花束を抱える松坂桃李と、赤いコートに身を包み、気持ちよさそうに両手を広げる清野菜名の姿が映されている。