映画『ヘルドッグス』(9月16日公開)の公開記念舞台挨拶が17日に都内で行われ、岡田准一、坂口健太郎、松岡茉優、MIYAVI、原田眞人監督が登場した。

  • 岡田准一

    岡田准一

  • 松岡茉優

    松岡茉優

深町秋生による小説『ヘルドッグス 地獄の犬たち』を実写化した本作は、闇に落ちた元警官・兼高昭吾(岡田)がヤクザ組織に潜入、組織内でも手がつけられない男・室岡秀喜(坂口健太郎)とバディを組み、正義も感情も捨て腕っぷし一つでのし上がっていくさまをハイテンションで描き出すクライムエンターテインメント。

イベントでは「秘密ファイル」と称してキャスト陣の噂が明かされ、それに対して本当かどうかコメントするトークコーナーも。「松岡演じる恵美裏が後ろから飛びついてきたのはアドリブで予期していなかったので、岡田は内心ドギマギしていた」という噂に、岡田は「そりゃドギマギしますよね。僕はだって、割とおじさん達としか共演してないから」と苦笑する。

松岡について、岡田は「職人気質で、全体の空気を読みながら『やった方がいいすね』『わかりましたやりましょう』みたいな。色々試されながらだったので、けっこうぐいぐい来ていただけて嬉しい反面、緊張したのは覚えてます」と明かす。実際には打ち合わせはあったようで、松岡は「飛びついた時に火を扱っているシーンだったので、『火のところで飛びついたら危なくないですか?』と聞いたら、『僕は頑丈なんで大丈夫です』と言ってくださった」と感謝。さらに「人間に飛びついた感じじゃなくて、大木。揺るがない。屋久島の屋久杉みたいな、ごおん! と。キュンというよりは『おおっ』と思ったのを覚えてます」と感想を述べた。

岡田が「キュンなかった?」と尋ねると、松岡は「お芝居で(キュンを)乗っけましたけど、『おお……』という。動かない。微塵も揺れなくて、ごん! っと」と説明。岡田が「そういうとこっすね。僕が若い子とあんまり共演しないのは」と反省すると、松岡は「私が押し倒すみたいなシーンの時も、片足で机まで上げてくださってるんですよ」と裏側を暴露していた。

さらに、女殺し屋のルカ(中島亜梨沙)が岡田演じる兼高に巻きつくようなアクションでも実は下からサポートしたりしるそうで、「三角締めをしながら回るんですけど、僕が回してサポートしている」とアクション面を支える姿を再現して見せた。

  • 人体を回す岡田准一