映画『TANG タング』(8月11日公開)の公開初日舞台挨拶が11日に都内で行われ、二宮和也、満島ひかり、市川実日子、小手伸也、奈緒、山内健司・濱家隆一(かまいたち)、景井ひな、武田鉄矢、三木孝浩監督が登場した。

  • 満島ひかり

    満島ひかり

同作はイギリスのハートウォーミング小説『ロボット・イン・ザ・ガーデン』の映画化作。ゲーム三昧で妻に捨てられた、ダメ男・春日井健(二宮)はわけあって無職で人生に迷子中だが、ある日、家の庭に突然現れた記憶を無くした不良品ロボット・タングに出会う。迷子同士の運命の出会いは、ポンコツコンビの驚きにみちた壮大な冒険の幕開けとなる。

初共演で夫婦役となった二宮と満島について、三木監督は「この仕事をする中で、どこかでずっと意識されてたというお二人で、満島さんも昔アイドル活動もやってらっしゃって、人生でたどってきた道のりとか越えてきた壁とかが似てるんじゃないかなと思って。現場に入って本番に入った瞬間に2人の夫婦の空気がすごい心地よくて鳥肌立ちました」と絶賛する。

満島も「私が小学校5年生、二宮さんが中学校1年生ぐらいの時からもう顔が浮かぶぐらい。ジャニーズJr.の男の子達と、沖縄アクターズスクールの女の子達で出る番組があって、お話とかはあんまりしてなかったんですけど、画面の中で顔を覚えてたりとか、嵐になってデビューするんだとか、いろんなことをずっと見てきた」と振り返り、二宮も頷く。

さらに満島は「同じ番組に当たる時もあったしすれ違いもあったと思います。比べられないんですけど、似たような経歴を辿ってきて、2人ともキラキラとした歌って踊るグループで始まったのに、なぜかすごく負荷が強い骨太な作品の役柄が多くて、そういう作品で本当に出会うかなと思ってたんですけど、こういうファンタジーな映画で」と感慨深い様子。「実際にタングが撮影中は動かない中でどのキャストの皆さんもそうですけど、リアリティを想像しながらイマジネーションが問われる。特に二宮さんのイメージの力は、本当にタングが動いていて、その場で呼吸しあってるようなお芝居がどんどん見れて、素敵でした」と絶賛し、夫婦のシーンについても「2人の並びはキラキラしてましたよね」と自信を見せた。