映画『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカ―』(5月20日公開)の公開記念舞台挨拶が21日に都内で行われ、山田涼介、本田翼、ディーン・フジオカ、舘ひろし、蓮佛美沙子、本郷奏多、渡邊圭祐、曽利文彦監督が登場した。

  • 左から渡邊圭祐、蓮佛美沙子、ディーン・フジオカ、山田涼介、本田翼、本郷奏多、舘ひろし

    左から渡邊圭祐、蓮佛美沙子、ディーン・フジオカ、山田涼介、本田翼、本郷奏多、舘ひろし

同作は2001年から2010年にかけて『月刊少年ガンガン』(スクウェア・エニックス)で連載された人気漫画の実写化作。亡き母を生き返らせようと、禁忌を犯して挑んだ”人体錬成”に失敗し、左脚と右腕を失った兄エドワード・エルリック(山田涼介)と、身体全部を持って行かれ鎧に魂を定着させた弟アルフォンス・エルリック(水石亜飛夢)の物語を描く。

撮影中の思い出を聞かれた蓮佛は、「山田くんに美顔器というか、『おすすめのスチーマー、ない?』と聞かれたんです。それ以上綺麗になってどうすんだろうなって思いました」と振り返る。また本郷は山田に「『復讐者スカー』を観て聞きたいと思ったことがひとつだけありまして、山田くんって、年収いくらぐらいなんですか?」と尋ね、山田は「やめなさいよ!」とツッコミ。それまでのトークで本郷が「めっちゃ頑張ってもギャラって変わんないじゃないですか」とジョークを飛ばし、撮影中に「為替相場とかをチェックしております」と明かしていたことから、山田は「ずっとお金の話ばかりじゃないの」と苦笑する。

「せめて納税額だけ」と食い下がる本郷に、山田は「言えないのわかるでしょ? 納税額言ったらもうだいたい計算してわかってきちゃうんだから」とさらにツッコミ。「そうか……」と諦めた本郷は「じゃあ好きな女性の仕草とか聞いてもいいですか?」と急展開で会場の笑いを誘った。

山田は「『復讐者スカー』全く関係ないけどなあ」と苦笑しつつ、「よく言うのは、恥ずかしがらずに口をガーッと開けながら笑う人。上品に笑うというよりは、心の底から笑ってるみたいな人がいると、なんかキュンとしますね」と答える。本郷は「ですって。皆さんよかったですね。代表質問みたいな感じ」と客席に語りかけ、なぜかディーンも「俺も知りたかった。ありがとう聞いてくれて」と感謝していた。

  • スチーマーを検討していたという山田涼介