『劇場版ラジエーションハウス』(4月29日公開)の公開直前イベントが19日に都内で行われ、窪田正孝、本田翼、五月女康作(本作医療監修)が登場した。

  • 左から五月女康作、窪田正孝、本田翼

    左から五月女康作、窪田正孝、本田翼

同作は原作:横幕智裕、作画:モリタイシによる人気コミックの実写化作。2019年4月期、2021年10月期にフジテレビ月曜21時枠で放送された人気ドラマを映画化した。診療放射線技師と放射線科医という裏方の活躍に焦点をあてた新たな医療エンタテイメントとなる。

この日は放射線技師を目指す学生100人が集まり、3人に質問するコーナーも。「毎日勉強をしているけど用語を覚えるのに苦労していて、作品で難しいセリフがあった時にどのようにして覚えていますか?」という質問も飛び出す。

窪田は「台本を写真にして覚えることが多くて。もちろん心情も追うんですけど、たとえば右側のページに相手の台詞の5行ぐらいの塊があって、自分が一言しゃべって……というブロックを写真として目で覚えると、結構『この2行目辺りに、長い専門用語が出たな』とか、そういう感じで出てきたりするので、その覚え方をしてます」と回答。本田は「ちょっとわかんないんですけど……」と驚く。

本田が「アーティスティックな覚え方してません!?」と尋ねると、窪田は「前は書いて覚えたんですけど、最近書かなくなって、そうなりました。書かないでやるエコなやり方はどうしたらいいんだろうと考えたら、絵にして目で写真にして撮ればいいんだって」と説明。一方、本田は自身の覚え方について「ひたすら読んで書いて、あとは中身を理解することですよね。原始的です」と苦笑していた。