4月15日公開の映画『ニワトリ☆フェニックス』の完成披露上映会舞台あいさつが30日、都内で行われ、井浦新、成田凌、紗羅マリー、LiLiCo、津田寛治、阿部亮平、かなた狼監督が出席した。

  • 左からLiLiCo、かなた狼監督、紗羅マリー、井浦新、成田凌、津田寛治、阿部亮平

2018年に公開されたかなた狼の監督デビュー作『ニワトリ★スター』の続編となる本作。主演の井浦新や成田凌らメインキャストはそのまま続投し、従来の続編とは異なる形で設定を新たにして蘇った。幼なじみの草太(井浦新)と楽人(成田凌)は、いるはずもない火の鳥を探す旅に出る、というストーリーとなっている。

設定が異なるとはいえ、2018年以来、4年ぶりの続編で再会を果たしたキャスト陣とかなた監督。井浦は「基本的にほぼほぼ変わっていません。これからご覧になっていただく今回の作品は、『ニワトリ★スター』で見た面々ですが、かなた監督が色んなことをしてとんでもないことになっています。『ニワトリ★スター』を楽しんで下さった方々には期待を裏切らない草太と楽人になっているはずです」と作品の出来に自信を見せた。

一方の成田は、演じた楽人が前作で死亡したが、「しれっと叫んで登場して帰ってきたなと(笑)。新さんの横にいると蘇って頭のネジがイッちゃうんです。ネジが落ちましたが、幸せな時間を過ごせました。新さんとでしか出来ない芝居がありましたね」と井浦との再タッグを喜ぶも、「2人のシーンで始まるんですが、『ウォー!』と言ったらセリフを忘れまして(笑)。座って『何だっけ?』がスタートでした(笑)。ピタッと時間が止まりましたが、今回はそれもいいかなと思いました」と振り返った。

ヒロイン役の紗羅マリーは、本作で謎の花嫁を演じている。「今回も月海役で出させていただいていますが、前回の月海とは違うですけど細い糸でつながっていたりします」と説明するも、「(月海にとっての)草太と楽人の関係性が変わるんですが、自分の中では『スター』と月海と『フェニックス』の月海がいるわけで、多重人格気味というかそういう葛藤はありましたね」と前作とは異なる設定に違和感を感じたとか。そんな紗羅に対して成田は「紗羅ちゃんのシーンを撮ってから空気が変わりました。『よし行ける!』という、解き放たれるようなものがありましたね」と紗羅が登場したシーンの撮影を終えて本作に手応えを感じたという。

また、舞台あいさつの最後には登壇者を代表して井浦があいさつ。「かなた監督をはじめスタッフやキャストの皆さん、関係者や応援してくれる方々全員の『ありがとう』を詰め込みました。その『ありがとう』が世界に広がっていったら、戦争や争いなんて絶対になくなっていくと思います。僕らは映画でそういう力があるものだと信じています」と強く訴えていた。映画『ニワトリ☆フェニックス』は、4月15日より全国公開。