Googleは12月7日、2022年に同社検索エンジンに入力されたワード「2022年 Google検索ランキング」を発表した。いうれも昨年と比較して2022年中にGoogle検索が増えたワードで、今年の話題や流行が反映されているという。1位は「安倍晋三」だった。

「急上昇ランキング」「人物」「~~とは」「スポーツ選手」「方法」「歌詞」「メイク」「映画」「ドラマ」「アニメ」の各部門で1位~10位までの検索ワードについて集計。中でも今年のトレンドを映すという急上昇ランキングには、7月に起きた銃撃事件で急逝した元内閣総理大臣の「安倍晋三」氏が1位にランクインした。グローバルの検索ランキングでも「Passing(故人)」カテゴリで9位にランクインしており、韓国やシンガポール、台湾でもそれぞれランクイン。海外でもショッキングなニュースとして伝わっていることがわかるという。

急上昇ランキング
1. 安倍晋三
2. 上島竜兵
3. au通信障害
4. スプラトゥーン3
5. ウクライナ
6. 渡辺裕之
7. 全国旅行支援
8. ワールドカップ
9. エルデンリング
10. ⼭上徹也

ランキングはこのほか、都道府県ごとの検索ワードについても紹介。一例として、佐賀県では1位から順に「バルーンフェスタ」「こもれび」「おいしーと」「佐賀大学 お嬢様部」「西九州新幹線」と地域色の強い結果となっている。その他の全結果は特設ページまで。

いずれもGoogle調べ。