歌手のLiSAが2日、都内で行われたアニメーション・シリーズ『怪盗グルー』最新作『怪盗グルーのミニオン超変身』(7月19日公開)の超夏祭りイベントに出席した。
シリーズ1作目の『怪盗グルーの月泥棒』からミニオンの大ファンであるLiSAは、本作でミニオンシリーズ4度目の吹き替え参加。会場に集まった約100人のファンに向かって、「すみません。ファン代表で4度も吹き替えに参加させていただいております」と恐縮気味に挨拶した。
そして、「『グルー』シリーズが7年ぶりということもあって、グルー家族がどんな活躍を見せてくれるのか、そして、新しいミニオンたちがたくさん登場しますので、いろんなミニオンたちの超変身をお楽しみいただきたい」と本作について熱く語り、「私自身、『怪盗グルーの月泥棒』を見てミニオンのファンになりましたので、ぜひ皆さんに吹き替え版でお楽しみいただきたい」と呼びかけた。
さらに自身が演じたキャラクターについて「キャットオーナーという役です」と明かし、「一瞬なんですけど、ぜひ探していただきたいです」と話していた。
イベントでは、吹き替え声優陣が集結。LiSAのほか、シリーズ1作目の『怪盗グルーの月泥棒』から14年にわたって主人公グルー役を務める笑福亭鶴瓶、グルーの高校の同級生であり宿敵のマキシム役でシリーズ初参戦となる片岡愛之助、グルーの妻で良き母親のルーシー役の中島美嘉、大悪党を夢みてグルーに急接近する少女・ポピー役でシリーズ初参戦の山田杏奈、グルーファミリー三姉妹の末っ子・アグネス役に抜擢された子役の児玉すみれ、さらに、本作の超宣伝アンバサダーのハナコも駆けつけた。