現在公開中の映画『ゴールデンカムイ』の続編となる連続ドラマ『ゴールデンカムイ-北海道刺青囚人争奪編-』が、今秋にWOWOWで放送されることが4日、明らかになった。

  • 『連続ドラマW ゴールデンカムイ-北海道刺青囚人争奪編-』

累計発行部数2,700万部(2024年1月時点)を突破した漫画『ゴールデンカムイ』(集英社刊)が原作で、明治末期の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡る一攫千金ミステリーと、厳しい大自然の中で一癖も二癖もある魅力的なキャラクターたちが躍動するサバイバル・バトルアクションが多くのファンを魅了した。

映画版公開直後からその圧巻のクオリティに「早く続編が見たい」、「シリーズ化希望」といった声が相次いでいた『ゴールデンカムイ』。まずは映画から始まったこの一大実写化プロジェクトだが、映画版の大ヒットで幕を開けた本プロジェクトの次なる一手として、ドラマシリーズが誕生する。

ドラマ化第1弾作品『連続ドラマW ゴールデンカムイ-北海道刺青囚人争奪編-(ほっかいどういれずみしゅうじんそうだつへん)』では、金塊の在りかを示す暗号が刻まれた刺青を背負った囚人狩りが本格化。金塊をめぐる旅は新たな局面に差し掛かり、それぞれの過去や信念が解き明かされていく。

次々と登場するあくの強いキャラクターたちと、杉元勢、鶴見中尉ら第七師団、土方一派との三つ巴の刺青争奪戦も苛烈に。映画版のキャストである杉元役の山崎賢人を始め、アシリパ役(※「リ」は小文字)の山田杏奈ほか、眞栄田郷敦、矢本悠馬、工藤阿須加、栁俊太郎、大谷亮平、勝矢、木場勝己、大方斐紗子、井浦新、玉木宏、舘ひろしらメインキャラクター全員の続投も決定した。さらにドラマシリーズ版からは新たにアシリパの最愛の父(アチャ)の友人で、ある重要なことを伝えるためにアシリパを探すアイヌの男・キロランケ役に池内博之。各地にあるアイヌの集落・コタンを転々とし、”シラッキカムイ”と呼ばれるキツネの頭蓋骨を使った占いが得意でミステリアスなアイヌの女・インカラマッ役(※「ラ」は小文字)に高橋メアリージュン。杉元一行が札幌で訪れることになる「札幌世界ホテル」の若き女将で、絶世の美女でもある家永カノ役に桜井ユキ。元はヤクザの一味だったが、土方と出会い、魅了される奥山夏太郎役に塩野瑛久らが加わる。

映画版に引き続き、制作プロダクションはCREDEUS、脚本には黒岩勉、音楽はやまだ豊に加え出羽良彰、そして監督には映画版に続いて久保茂昭のほか、片桐健滋、落合賢、佐藤洋輔らが参加する。

●山崎賢人(杉元佐一役)コメント

映画のラストを見ていただいた方は分かるとは思いますが 、続編であるドラマをやっと解禁することができて嬉しいです。映画と同じく杉元佐一を全力で演じました。 相棒アシリ(※)パさんと出会い、金塊争奪戦の旅はまだまだ続いていきます。新たな場所で新たなキャスト、囚人たちも出てきますドラマならではの描き方もあり、とても面白く仕上がっていると思います。ドラマ版ゴールデンカムイにしかない、世界観を是非楽しんで下さい!放送までお楽しみに!

●山田杏奈(アシリパ役)(※「リ」は小文字)コメント

映画に続く、より熱いストーリーと濃いキャラクターを丁寧に、そして大迫力で描いています。その中でいろいろなアシリ(※)パを演じることができとても楽しかったです。 ゴールデンカムイらしさ満載のドラマになっていると思います。あんなシーンもこんなシーンもしっかりやらせていただきました。皆さんに見ていただけるのが楽しみです。

●高橋メアリージュン(インカラマッ役)(※「ラ」は小文字)コメント

ゴールデンカムイの中で一番好きなキャラクター、インカラマッを演じさせて頂ける事になりとてもうれしく思います。怪しくもありピュアな彼女を真摯に演じさせて頂きました。アイヌ語の練習も頑張りました。素敵なシーンで溢れてますが、まだまだ演じたい続きのシーンがあるので、最後まで皆さま応援宜しくお願い致します。

●桜井ユキ…家永カノ役

こんなにも多くの方に愛される「ゴールデンカムイ」の世界の一部を担わせていただける事が大変嬉しく、光栄に思っております。家永カノというキャラクターの、表裏を含めたなんともいえないえぐみのある魅力をどうか損なわないようにと、愛を持って演じさせていただきました。たくさんの方々に観ていただけたら嬉しいです。

●池内博之…キロランケ役

ゴールデンカムイという超人気作品に出演オファーをいただいた時は本当に驚きました。しかもキロランケというキーマンを自分が演じるとは。原作ファンの皆様の期待に応えられるよう、しっかりとキロランケを生きねばと思って演じさせていただきました。登場人物の再現性が高く、原作に忠実に作り上げたセットや、衣装、持ち道具も本当にすばらしいです。是非細かいところまでチェックしてください。

【編集部MEMO】

1月19日より全国393館で公開された映画『ゴールデンカムイ』は、週末の観客動員ランキング(興行通信社調べ)で1位を獲得。2月16日からは4DXの上映もスタートし、動員175万人、興行収入25.8億円(2月29日時点)を突破した。まだまだ大ヒットロングラン上映中で、まさに日本中に”ゴールデンカムイ旋風”を巻き起こしている。