2021年に公開され、最終興行収入45億円を記録した『東京リベンジャーズ』(21年)の続編、映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』(公開中)、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』(6月30日公開)が2作連続で公開される。

和久井健氏による人気漫画『東京卍リベンジャーズ』を実写映画化した前作は、どん底人生真っ只中のダメフリーター・タケミチ(北村匠海)が、何者かに背中を押され線路に転落した瞬間、不良学生だった10年前にタイムスリップし、人生唯一の彼女・ヒナタ(今田美桜)を助けるために、ヒナタの弟・ナオト(杉野遥亮)の協力で過去と未来を行き来しながら、東京卍曾に入り込み、自分の人生のリベンジに挑む姿を描いている。

そして『血のハロウィン編』では、凶悪化した東京卍會によってまたしてもヒナタが殺され、未来を変えようと過去に戻ったタケミチの奮闘を描く。ヒナタを救う鍵は“東卍結成メンバーを引き裂く過去の事件”と“東卍崩壊の危機となるかつての親友同士の戦い”にあることを知るタケミチ。マイキーの兄・真一郎の死により壊れてしまった仲間の絆は修復することなく、壮絶な決戦がついに始まった。タケミチは最悪の結末を止め、ヒナタと仲間の未来を救えるのか。今作では北村匠海、山田裕貴、杉野遥亮、今田美桜、眞栄田郷敦、清水尋也、磯村勇斗、永山絢斗、村上虹郎、高杉真宙、間宮祥太朗、吉沢亮と旬の俳優陣がそろった。

今回は東京卍会の総長・マイキーこと佐野万次郎を演じた吉沢亮にインタビュー。大河の主演も務めた吉沢だが、今作については「続編ができればいいね」という話もしつつ、実際には「怖い」という思いもあったという。吉沢の抱える同作についての思いや、過酷なロケなどについても話を聞いた。

  • 吉沢亮 撮影:友野雄

    吉沢亮 撮影:友野雄

■前作を超えるという熱量があった

――続編について、3月に行われた決起集会イベントでも「本当にやれるのかな?」と思われていたとお話されていましたが、改めてどのような思いだったんですか?

やっぱり『1』を撮っている時は僕たちも熱量が高かったし、すごくたくさんの方に観ていただいたので、「『1』で完結してもいいんじゃないか」という空気感はちょっとあったというか。撮ってる時から「続編ができればいいね」という話はしてたんですけど、実際やるのは怖いという気持ちもありました。

でも無事に前回のキャストも集まれて、今回新しいキャストの皆さんも本当に素晴らしい方ばっかりで、ちゃんと前作を超えるという熱量があったので、すごくいい形で続編に入ることができました。

――後編の『-決戦-』では廃車場の決戦も描かれます。過酷な撮影だったかと思いますが…

とにかく、暑かったです。廃工場の空気の回らない空間でやっていたので、気温も高いし、空気も悪いし。そこであんなバチバチのアクションをやって。久々に大変なロケだった印象があります。廃車の山の上、10mぐらい高いところでずっとアクションをしていて、足場も悪かったし、温度も上の方が高くなっていたので、過酷な現場でした。

――そんな中での、癒やしなどはありましたか?

ないです! 修業していました、ずっと(笑)。癒やしを求めてもいなかったです。

――マイキーは戦う時に上半身が裸にもなっていて、吉沢さんがかなり鍛えられていたのかなとも思いました。

ずっと筋トレをして、撮影直前にもパンプアップしてやってたんですけど、映像で見たら郷敦がでかすぎて、僕はそんなに大したことなかったなと、心が折れました(笑)。郷敦を見て「嘘だろう!?」とびっくりしました。でも、体作りとアクション練習は今回頑張って準備していきました。

――シリーズの特徴として、アクションも泥臭さを感じるようなもので、大変なところはあったんでしょうか?

今回は2対1のアクションが多くて。例えば大勢対1人のアクションって、1つやってはい次、次と入っていきやすいし、相手がアクション部の方だったりするから、受けるのがうまくてやりやすかったりするんです。でも1対1とか2対1になると、人数が少ない分、一人一人の手の数が増えるので、覚えるのがけっこう大変でした。役者同士だと、技術的にお互い合わせるのが難しかったりもしますし。

――撮影現場では、一虎役の村上さんとはあまり話さないようにしてたんじゃないか? と。意識はされてましたか?

僕は意識はしていなかったんですけど、でもずっとシリアスな空気感だったので、自然とそうなっていたかもしれないですね。

――ちなみに、細かいけど実は注目してほしいというところがあったら教えてください。

本編、全部ウィッグです。黒髪のマイキーも過去編もロン毛のマイキーも全部ウィッグなんです。そうとは思えないぐらいのスタンバイチームのクオリティ、ぜひご覧ください。

■一問一答 『東リベ』メンバーの中で〇〇な人

・一緒に戦いたい人は?

郷敦。シンプルに1番強そうなので(笑)

・守りたいところがある人は?

誰だろう、いないかな?(笑)

・「この人は何を考えてるんだろう?」と本音を聞いてみたくなる人は?

割とみんな素直な感じしますけど、尋也とかはすごい飄々としてるんで、何を考えてるのかわからないところがあります。ずっと高いテンションで安定してるというか、あんまり弱い部分が見えたりしないので、実際はどんな感じなんだろうと気になります。

・兄弟、もしくは姉妹にしたい人は?

匠海とは2回兄弟役をやってるし、1番プライベートでも会うので、匠海が兄弟だったら楽しいだろうなという気がします。一応、僕が兄で(笑)

・「この人タイムリープしてるんじゃないか」と思う人は?

匠海かな。けっこうスピリチュアルなことが好きだし、いろいろな豆知識もすごいんです。年下ではあるんですけど、達観してる感じもあって“年下感”がないし、あの年齢にして出来上がっている感じがあるので。

■吉沢亮
1994年2月1日生まれ、東京都出身。19年、『キングダム』で第43回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞などを受賞。21年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』、22年のドラマ『PICU 小児集中治療室』、映画『ブラックナイトパレード』では主演を務めた。近年の出演作に『キングダム2 遥かなる大地へ』(22年)、『ファミリア』(23年)など。2023年7月には『キングダム 運命の炎』の公開も控えている。

※映画『東京リベンジャーズ2』特集はこちら!