2021年に公開され、最終興行収入45億円を記録した『東京リベンジャーズ』(21年)の続編、映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』(公開中)、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』(6月30日公開)が2作連続で公開される。

和久井健氏による人気漫画『東京卍リベンジャーズ』を実写映画化した前作は、どん底人生真っ只中のダメフリーター・タケミチ(北村匠海)が、何者かに背中を押され線路に転落した瞬間、不良学生だった10年前にタイムスリップし、人生唯一の彼女・ヒナタ(今田美桜)を助けるために、ヒナタの弟・ナオト(杉野遥亮)の協力で過去と未来を行き来しながら、東京卍曾に入り込み、自分の人生のリベンジに挑む姿を描いている。そして、『血のハロウィン編』は、凶悪化した東京卍會によってまたしてもヒナタが殺され、未来を変えようと過去に戻ったタケミチは、ヒナタを救う鍵は“東卍結成メンバーを引き裂く過去の事件”と“東卍崩壊の危機となるかつての親友同士の戦い”にあることを知る。ヒナタのため、そして大切な仲間のため、タケミチの壮絶なリベンジが再び幕を開ける。今作では北村匠海、山田裕貴、杉野遥亮、今田美桜、眞栄田郷敦、清水尋也、磯村勇斗、永山絢斗、村上虹郎、高杉真宙、間宮祥太朗、吉沢亮と旬の俳優陣がそろった。

今回は、ナオトを演じた杉野遥亮にインタビュー。主人公のタケミチはナオトと握手をするとタイムリープできるという設定で、現代パートでは重要な役割を担うキャラクターだが、過去パートの戦いに参加できないという寂しさもあったという。そんな中でも「作品に違う空気を持っていかなければ」と、撮影に参加していた時の心境を話してくれた。

杉野遥亮 撮影:友野雄

杉野遥亮 撮影:友野雄

■男の子に話しかけられることが増えた

――前作の反響はかなり大きかったと思うんですが、いかがでしたか?

僕はヤンキー側じゃなかったので……『教場』でご一緒した中江(功)監督にも「『東京リベンジャーズ』に出てるの!?」と驚かれたくらいです(笑)。もちろん出られて良かった作品だと思っていますけど、僕よりもアクションに熱を入れていた過去チームの方が、より実感は大きいんじゃないかなと思ったりします。

僕も僕なりに一生懸命演じていて、前回はコロナ禍で撮影期間も長かったから1年間かかっていたんですが、実際には5日間しか撮影に行ってないですから(笑)。今回に関しては前編後編あわせて3日ですから。でも『リベンジャーズ』に出てから、街中でロケをしている時に、男の子に話しかけられることは増えました! 嬉しかったです。

――続編が決まったことについてはいかがでしたか?

まずどういう続編を作っていくのかなと思ったのですが、正直に言うと、自分は「絶対に出るだろう」と(笑)。「だって、僕がいないとタイムリープできないじゃん!」と思っていたから、続編があるとしたら出るだろうなと思っていましたし、もう1作目の時から続編はあるものだという気持ちで演じていました。でもやっぱりヒットしないと続編は作れないし、こうやってみんなで集まるのもなかなかない機会だと思うので、よかったです。

――「新しい世代の代表作を作るぞ」という思いの詰まった作品ですが、そこにご自身が参加されていることについては、どのような気持ちですか?

自分は現在パートを担当していて、今作に関しては過去パートの中学生役も出てこなかったですから、むしろ過去チームに対する孤独感みたいなものは、今もあります。作品を見た時に、みんなで一つのものを作り上げたアクションシーンにはやっぱり熱があるし、共感しながら一緒に作っていくのは作品作りの醍醐味だと思っているので、自分も参加したかったなという気持ちはあります。けれど別の視点で考えれば、ちょっと空気感の違うものをちゃんと作品に持っていかなくちゃいけないという、重要な役割なのかなと思いながら参加していました。

――今作の現代パートを撮っていて印象的だったことや、新たな発見などはありましたか?

僕は現代パートで初めてドラケン(山田裕貴)に会えたんですが、いつものビジュアルではなくまんまるの坊主姿だったから、驚きました。あとはナオトの家のセットにもう1回行けることができたので、すごく懐かしい気持ちになりました。『1』の時はここでなんか激しい撮影をしてたなあ、とか思い出しました。今回はお姉ちゃん(今田美桜)とタケミッチ(北村匠海)という2人のことを見守る立場だったので、「よかったね」と思いながら演じていました。

――ちなみに、今作で注目しているキャラは誰ですか?

場地さん、かっこよかったです。今回のストーリーで1番と言っても過言じゃないくらい大事なキャラクターだと思いますし、永山さんが演じる姿がすごくしっくり来たなと思って見ていました。

■一問一答 『東リベ』メンバーの中で〇〇な人

・一緒に戦いたい人は?

郷敦くんです。いつも「郷敦くん、いいな」と思って見ています。「いいな」というのは今回の映画を観ても郷敦くんが出てくると、なんかきゅっと締まっているように感じたんです。前回の時よりもさらにかっこよくなっていると思って見ていたから、共闘したいですね。

・守りたいところがある人は?

撮影では今田さんと北村くんと山田くん、3人にしか会っていないので、みんなを知らないんですけど、宣伝活動の中で初めてお話しした高杉くん。いつもオチを期待されていたから「その気持ち、わかるよ」と寄り添いたくなりました(笑)

・「この人は何を考えてるんだろう?」と本音を聞いてみたくなる人は?

吉沢くんかな。吉沢くんとはすごく話したいなと思うんですけど、いつも「また、今度にしよう」と思っちゃうんです。何を話していいか、わからないから(笑)。すごく話したいなと思うんですが、話す内容が思い浮かばなくて、いつか話せるかな、なんて思っています。

・兄弟、もしくは姉妹にしたい人は?

間宮くん。CMでも共演していて、一本気というか裏表のない性格だと思っているので、間宮くんみたいなお兄ちゃんがいたらすごく楽しいだろうなと思います。

・「この人タイムリープしてるんじゃないか」と思う人は?

どういうこと!? この質問、難しくないですか? うーん、僕も含めてみんなクソガキなんだなと思っていて、だから、みんな1回目かもしれない(笑)。でも強いて言うなら、山田くん。生とか宇宙とか、いろんな知識が頭の中に入っているから、聞いていて興味深いなと思っています。

■杉野遥亮
1995年9月18日生まれ、千葉県出身。映画『キセキ-あの日のソビト-』(17年)で俳優デビュー。その他に『兄に愛されすぎて困ってます』『覆面系ノイズ』(17年)、『きらきら眼鏡』『あのコの、トリコ。』『春待つ僕ら』(18年)、『居眠り磐音』『羊とオオカミの恋と殺人』(19年)、『水上のフライト』(20年)、『やがて海へと届く』『バイオレンスアクション』(22年)などに出演。

※映画『東京リベンジャーズ2』特集はこちら!