広瀬すずと櫻井翔がW主演を務める『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』(3月31日公開)の特別映像が18日、公開された。

  • 左から広瀬すず、櫻井翔

    左から広瀬すず、櫻井翔

同作は2021年4月期に放送された日本テレビ系連続ドラマの映画化作。天才的なひらめきで事件の真相を見破っていく探偵助手のアンナ(広瀬すず)と、ポンコツだが人望に厚い自称天才探偵の風真(櫻井翔)が、探偵事務所「ネメシス」に集まる様々な依頼に挑んでいく。

この度公開されたのは、日本テレビ系ドラマ『大病院占拠』とのスペシャルコラボ映像。櫻井が主演を務める同作は、1月の放送開始から、SNS上では毎話ごとに鬼を演じている俳優はだれか?など考察合戦が繰り広げられる大きな盛り上がりを見せていた。

大病院が鬼の面を被った武装集団に占拠され、捜査官の武蔵三郎(櫻井)が鬼たちと対峙するノンストップ籠城サスペンスの同作と、『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』は、これまでSNS上で様々なコラボレーションを実施してきた。広瀬、櫻井に節分の思い出をインタビューする中、ドラマに登場する鬼らしき謎の男が映り込んでしまうハプニングを収めた節分動画や、『ネメシス』に登場する神奈川県警の刑事であるタカ(勝地涼)とユージ(中村蒼)から同じ職場の先輩刑事である『大病院占拠』の武蔵に陣中見舞いの品を差し入れする動画を投稿。両作品のファンを中心にSNSトレンド入りを果たすなど大きな盛り上がりを見せてきた。

そしてこの度、18日の放送をもって最終話を迎えたドラマとのスペシャルコラボが実現。大病院での役目を終えた櫻井のもとに、突然広瀬が現れるコメント動画と、2人のインタビュー付きネメシスバトンタッチ特別映像が最終回地上波放送内で解禁された。

このネメシスバトンタッチ特別映像をWeb上でも公開。広瀬と櫻井が「カーアクションが笑っちゃうくらいスゴい」「1ブロックまるまる信号が消えた状態で撮影に使うなんて、経験がない」とコメントしているように、道路を全面封鎖し撮影した大型トラックが突っ込むカーアクションの映像も収められた。

(C)2023映画「ネメシス」製作委員会