映画『レジェンド&バタフライ』(1月27日公開)の公開初日舞台挨拶が27日に都内で行われ、木村拓哉、綾瀬はるか、宮沢氷魚、市川染五郎、伊藤英明、中谷美紀、大友啓史監督が登場した。

  • 綾瀬はるか

    綾瀬はるか

同作は東映70周年を記念する新作オリジナル映画。「大うつけ」と呼ばれていた尾張の織田信長(木村拓哉)と、信長の元に嫁いできた「マムシの娘」と呼ばれる美濃の濃姫(綾瀬はるか)。2人の夫婦生活は最悪の出会いで始まり、互いの寝首をかこうと狙う一触即発な毎日を送るが、次第に強い絆で結ばれ、誰も成し遂げたことのない天下統一という夢に向かっていく。

濃姫を演じた綾瀬は、美デコルテ&美背中の見えるブラックドレスで魅了。イベントでは印象的なシーンの話となり、濃姫の侍女を演じた中谷は、信長と濃姫のシーンについて触れる。「新婚初夜でロマンスのかけらもなく、乱闘騒ぎになったあのシーンが、私はとても好きで、若き信長と若き濃姫のプライドの張り合いがもう素晴らしかった」と語る。

さらに中谷は「数年後、市中で初めて一緒にお買い物をするデートのシーン。とても胸がドキドキするようなシーンだったと思うんですが、ようやくあの反目しあっていた2人が、命を賭した戦いの後に、埃まみれ血まみれになって交わすキス、素晴らしかったですよね」と絶賛。「あれはもう本当に監督のこだわりで、もう撮影に入ってからずっとあのシーンのことをおっしゃってましたけれども、ようやくあの先日拝見することができて、感動的で美しかったので、一人の女性としてドキドキしたシーンでした」と称え、綾瀬は照れ笑いを浮かべていた。

また、作品にちなみ行ってみたい「新しい世界」について聞かれると、綾瀬は「歴史は見てみたくて、戦国時代はちょっと危なそうなので、強いカプセルとかに入って、恐竜の時代を見てみたい」と意外な発想で会場を驚かせていた。