映画『沈黙のパレード』(9月16日公開)の公開初日舞台挨拶が16日に都内で行われ、福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、西谷弘監督が登場した。

  • 左から北村一輝、福山雅治、柴咲コウ、西谷弘監督

    左から北村一輝、福山雅治、柴咲コウ、西谷弘監督

同作は東野圭吾による人気シリーズの実写映画第3弾。変人でありながら天才的な頭脳を持つ物理学者・湯川学(福山)の活躍を描き、2007年より連続ドラマ『ガリレオ』(第1シーズン・第2シーズン)、映画『容疑者xの献身』(興行収入49.2億円)、『真夏の方程式』(興行収入33.1億円)とヒットを続けている。

すでにロケットスタートを切っているという同作について、福山は「僕もTwitter見てます。みなさんの反応が気になるので」と告白し、「賛の嵐ですよ。『朝イチで見てました』『2回目見にいきます』という猛者もいます。なんだったら何ヶ月も前から有給とって1日見ますみたいな方もいらっしゃいますから」とエゴサの結果を明かした。

この日は原作者の東野圭吾からのコメントも届き「ところで皆さん、ガリレオはこれでゴール員なのでしょうか?」という問いかけに、福山は「それ、僕らが先生に聞きたいことなんですけど」と苦笑しつつ、「僕が決めることじゃない。僕だけで決められるならゴリゴリに進めますけど」と意欲は十分な様子。北村も「実は僕たちもそういう話出ることあるじゃないですか。何十作もやって『死ぬまでやりたいです』みたいな話もあるかもしれないじゃないですか。あとは本当に皆んさんの応援がそれを可能にしてくれるということなので、本当に応援してもらいたいなと思います」と観客に呼びかけていた。