映画『TANG タング』(8月11日公開)の公開初日舞台挨拶が11日に都内で行われ、二宮和也、満島ひかり、市川実日子、小手伸也、奈緒、山内健司・濱家隆一(かまいたち)、景井ひな、武田鉄矢、三木孝浩監督が登場した。

  • 武田鉄矢

    武田鉄矢

同作はイギリスのハートウォーミング小説『ロボット・イン・ザ・ガーデン』の映画化作。ゲーム三昧で妻に捨てられた、ダメ男・春日井健(二宮)はわけあって無職で人生に迷子中だが、ある日、家の庭に突然現れた記憶を無くした不良品ロボット・タングに出会う。迷子同士の運命の出会いは、ポンコツコンビの驚きにみちた壮大な冒険の幕開けとなる。

二宮の演技について聞かれた武田は「私も同じ事務所の若手をいっぱい見てきました。この青年(二宮)は残念なことに生徒じゃなかったんですが、やっぱり才能あるなあと思います」と、『3年B組金八先生』に触れつつ絶賛。「楽に演じてるでしょう。冷たいこと言うと、動きもしない人形相手に芝居やるわけですから力むものなんですよ。それを気負わずにさらっとできるというのは、よほど内側に俳優としての高い境地を持ってないと。すごい青年だなと思いつつ、ちょっと今回の監督には申し訳ないですが、私はいつも心の中で『さすが二宮! クリント・イーストウッドからOKをもらった俳優はただもんじゃねえなと思いながら、肩に力を入れないお芝居を一種すごみとして見ておりました」と語った。

三木監督も「本当にスイッチの入り方というか、割と皆さんおっしゃいますけど、本番の2秒前ぐらいまでゲームやってましたね」と暴露。二宮は「肩に力が入らなくて素晴らしいと言っていただけるんですけど、もうこっちから言うと、肩がはまらないんです。外れっぱなしなんです」と会場を笑わせる。さらに小手が「本当に散歩するような感じで本番に臨んでました。スマホを衣装にしまってましたもん」と明かすと、二宮は「しまってたなあ」と苦笑していた。