元AKB48で女優の前田敦子が7日、都内で行われた「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2022」(SSFF & ASIA)のオープニングセレモニーに登壇し、短編映画プロジェクト『アクターズ・ショート・フィルム2』で監督に初挑戦した感想を語った。

  • 前田敦子

同セレモニーにて、WOWOWオンデマンドで配信中の『アクターズ・ショート・フィルム2』のトークセッションが行われ、同プロジェクトで初めて監督を務めた5人、青柳翔、玉城ティナ、千葉雄大、永山瑛太、前田敦子がそろって出席した。

『アクターズ・ショート・フィルム』は、予算・撮影日数など同条件で5人の俳優たちが25分以内のショートフィルムを制作し、SSFF & ASIAでグランプリ:ジョージ・ルーカス アワードを目指すプロジェクトで、今回が第2弾となる。

前田は「すべて楽しかったんですけど、脚本の根本宗子さんとの打ち合わせはガールズトークをしているかのような感じで、それをいろいろ掘り起こしてくれてすごく面白い女子同士の会話が出来上がっていたのでもう感謝だなと。仲の良い柳英里紗ちゃんと三浦貴大くんに出ていただいたんですけど、目の前で違う立ち位置でお芝居を見るのがすごく楽しかったです」と監督初挑戦の感想を語った。

前田監督作『理解される体力』は、小さな喫茶店の店中に響き渡る大声で泣くキエ(柳英里紗)と、やさしくそれを受け止めるユミ(三浦貴大)の物語。三浦が女性役に挑戦した。

前田は「女性同士の友情を描きたいというところから、それが絶対女子じゃなくてもいいよねって。そのまま女子同士の会話を書いてもらったので、三浦くんが男性だけど女性をやっているとか一切なしに、それを言わずにオファーしてOKをもらって。『台本を見たときに女子なんだって思った』って言われましたけど、すごく素敵な女性を演じてくださって、三浦さんにお願いしてよかったと思いました」と感謝していた。