最近のFTXスキャンダルが、ほかの仮想通貨ビジネスに影響が及ぼしている。報道によると、香港で仮想通貨通貨リテールサービスを提供するジェネシス・ブロックは、取引を停止し、業務を停止すると発表している。

コンプライアンス部門が顧客に送付した電子メールによると、12月10日からオンライン店頭取引ポータルを閉鎖するとのことだ。

同社のCEOであるウィンセント・ハン氏はロイターに対し、FTXの影響を受けて取引先が事業を停止し続けており、次に誰が来るのか誰もわからないと語った。

「したがって、むしろ流動性の一部を取り戻すために、すべてのポジションを手仕舞いしたい」とも述べている。

同社のウェブサイトはまだ稼働中であり、OTC取引に関心のある顧客向けのヘルプメッセージもある。しかし、メールによると、同社は顧客に残りの資金を出金するよう求めており、新規顧客の受付は終了している。

ジェネシス・ブロックは、機関投資家向けの仮想通貨通貨取引サービスを提供する別の仮想通貨会社ジェネシス・グローバルとは関係がない。ジェネシス・グローバルの方もFTXの落ち込みの影響を受けており、1億7500万ドルの資金がFTXにロックされていると報告している

報道によると、ジェネシス・ブロックは今年初めにサービスの縮小を開始しており、今回の騒動に先立ってFTXとの関係を断っているという。さらに、同社はかつて香港に29カ所の拠点を持つ、この地域で最も強固なビットコインATMネットワークの1つを運営していたが、これもサードパーティーに売却している。