仮想通貨レンディング企業ボイジャー・デジタルは、ユーザーの預金口座がFDIC保険に加入しているという「虚偽かつ誤解を招く」記述を削除するよう指示された。

7月28日に米連邦預金保険公社(FDIC)と米連邦準備制度理事会(FRB)がボイジャー・デジタルに対して出した文書で、この記述が顧客に「誤解を与え、信頼されたと思われる」と指摘している。ボイジャーに資金を預けた顧客は現在、それにアクセスできなくなっている。

「これらの表現は虚偽かつ誤解を招くものであり、現在までの情報によれば、この表現はボイジャーに資金を預け、その資金にすぐにアクセスできない顧客に対して誤解を与え、信頼された可能性が高いと思われる」

FRBとFDICは、ボイジャーが「ウェブサイト、モバイルアプリ、ソーシャルメディアアカウントなど、オンラインで様々な表現を行い」、顧客に誤解を与えるようにしていたと非難している。

FDICはさらに、ボイジャーが規制当局の要請を遵守していることを2営業日以内に書面で確認し、FDIC保険に言及しているすべての記述のリストを10日以内に提供するよう要求した。

また、規制当局が適切と判断した場合にはさらなる措置を講じることを妨げるものではないと警告している。

ボイジャーのウェブサイトでは現在、2021年初頭から2022年初頭にかけて、FDICと協力してFDIC保険に関する文言を更新し、明確化すると記載されている。

現在、FDIC保険に関する文言では、ボイジャーの現金口座の米ドルはメトロポリタン商業銀行(MCB)に保管され、FDIC保険に加入しているとされている。