ブロックストリーム開発企業ブロックストリームと、決済企業ブロック(旧スクエア)は、米テキサス州で太陽光発電によるビットコイン(BTC)マイニング施設を建設すると発表した

このマイニング施設では、テスラエナジー製のバッテリー機器と太陽光発電アレイを活用するものだ。このマイニング施設は、ゼロエミッションのビットコインマイニングの実現可能性を調査することだ。ブロックストリームとブロックは昨年6月に共同作業を開始し、ブロックはこの施設の建設に500万ドルの投資を行う。このビットコインマイニング施設は今年後半に完成する予定だ。

ブロックストリームとブロックのチームは、プロジェクトの経済性を報告するため、誰でもアクセス可能なダッシュボードを構築するという。出力やマイニングされたビットコイン数、ストレージパフォーマンス、稼働時間、コスト、投資収益率といった指標を見ることができるという。

太陽光発電によるビットコインマイニングはカーボンニュートラルではあるが、その実用性については仮想通貨コミュニティ内でも多くの議論がある。老舗ビットコインマイニングプールのBraiinsは、太陽光発電によるBTCマイニングの実現可能性の分析について発表し、収益性がないと結論付けている。