Bethesda Game Studiosが開発し、パブリッシングをBethesda Softworksが務める最新ゲームタイトル『Starfield』において、NVIDIA DLSS機能をサポートするベータ版がリリースされた。プレイヤーからの要望に応えた新機能も導入されている。

  • 『Starfield』がベータ版でNVIDIA DLSS公式サポートへ – CPU・GPU最適化でパフォーマンスも大幅に改善

『Starfield』のベータ版ブランチでNVIDIA DLSSに対応し、DLAA(Deep Learning Anti-aliasing)やNVIDIA Reflex Low Latencyもサポートするという内容。DLSSはフレーム生成も利用でき、最新GPUでは大幅なパフォーマンス向上を見込むことが可能。さらにベータ版ながら莫大な修正と改善が行われており、パフォーマンスに影響する最適化も多数実施。主要な物は下記の通りで、そのほかにもゲームプレイに影響する不具合が多数修正されている。

  • メモリ関連の多くの問題とリークに対処
  • GPUパフォーマンスを最適化。特にハイエンドGPUで大きな影響がある
  • レンダラースレッドモデルを改善し、特にハイエンドシステムにおけるCPU使用率を改善
  • 安定性とパフォーマンスを向上
  • ワールドに配置されている食べ物をインベントリに収納せず、直接使う機能を搭載
  • ステルスをもう少し寛容な判定に調整
  • 一部のNPCが服を着ていない問題を修正
  • 対応環境においてHDRの明るさを調整できるように
  • 照明、影、地形、植生に関連する多数の小さな視覚的問題に対処