ノキアは2月26日、スペイン・バルセロナで開催される携帯通信関連見本市「MWC23 Barcelona」において同社の戦略について発表し、その中でロゴマークを刷新することを明らかにした。

  • 新しいノキアのロゴ

    公開された新しいロゴマーク

ブランド刷新について同社は、「アップデートされた企業戦略にあわせて、現在のノキアがあらゆる産業においてデジタルの可能性を実現するB2Bの技術革新のリーダーであることを示すため、ブランドを刷新します。新しいブランドは、ノキアがもたらすネットワークの専門知識、技術的なリーダーシップ、先進的なイノベーション、協業によるパートナーシップの価値を表現します」と語っている。

さらに新しいロゴについては、「新しいロゴは活力にあふれ、躍動的で現代的なノキアを象徴するものとして、その価値と目的を表現するものです。ノキアは、持続可能性/生産性/アクセシビリティの向上といったネットワークの可能性を実現するためにコラボレーションが必要だと確信しており、新しいロゴはそれを象徴するものとしてデザインされました」としている。

  • 新しいロゴの入ったTシャツを着たノキア会長兼CEOのPekka Lundmark氏

    戦略発表において、Tシャツの上に来ていた上着を脱ぎ、新しいロゴマークを公開したノキア会長兼CEOのPekka Lundmark氏

  • 新ロゴのバリエーション

    新しいロゴのバリエーション