【ボードゲーム レビュー】「Welcome To.」- 紙とペンでリゾート開発!

by bgame



いわゆる紙ペンゲームのジャンルに当たるゲームで、リゾート開発がテーマになっているゲーム – 「Welcome to yout Perfect Home」です。

システムの基本は3列あるストリートに沿って家を建築してゆくのですが、いわゆるソート型で左が小さく、右にゆくほと大きな数字になるように記入していなくてはいけません。

この記入するもとになるのがこのゲームのポイントで、全プレイヤーが同じ数字を記入するゲームが多いのですが、毎回3つの数字と特殊能力が組み合わさったものが提示され、各自好きにそのうちの1つを選択してゆきます。

このため、記入するカードの構成は同じでも、各自の狙いに従って選択肢が広くとれるわけです。

そして選んだ数字によって発生する特殊効果によって最終の点数に大きな差ができていきます。

このあたりの選択の面白さが詰まったゲームと思います。

–ライセンス
使用している楽曲は以下のデータを使用しています。

町「ペンタウァ」(「ソーサリアン」) / Falcom Best Sound Collection -All n All- / Copyright© Nihon Falcom Corporation

Related Posts

Leave a Comment