家づくりが止まらない……あつ森『ハッピーホームパラダイス』でお正月が溶けそう

by bgame

まさか自分がこんなに家造りにハマるなんて

『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス(以下、ハッピーホームパラダイス)』が発表されたとき、私はどちらかというとクールな反応でした。

「あ、別荘をつくれるようになるの? ふーん」みたいな。

「あつまれ どうぶつの森」をあれだけ愛し、数百時間遊んできた人間が、どの口でそれを言うかって感じなんですが、あくまで私は島でウロウロと生活するのを愛しているのであって、おうちを作ったり家具を集めたりすることは私のプレイスタイルにおいてメインディッシュではなかったのです。

まあ、数百時間かけて遊んだだけあって、それなりに家具やカーペットは揃い、自分なりに心地よい屋敷を作ってはいましたが、むしろそこで満足しちゃってました。

とはいえ、ふと「こんなに遊んだのだから、いっちょ最後まで付き合ってみるか」くらいの気分でハッピーホームパラダイスを購入したんです。お値段は2500円。そしたら、まー、楽しくて楽しくて。家造りアンリミテッドゲーでした。

まず、予算度外視で最高な家を無数に作りまくるのって、こんなに気持ちのいいことだったんですね。お正月もずっとやるつもりです。

あつまれ どうぶつの森
あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス

happyhome-hanamori
こんなの自分の財力だけじゃ建てるの無理!みたいな別荘ばっか作ってます

そして、やればやるほど「この世界どうなってんの?」と好奇心が掻き立てられるのです。奥深い世界が待っていました。ということで、追加コンテンツ購入初日から私の身に何が起き、何を見たのかをお伝えします。

happyhome-hanamori
目標に向かってがんばってます

突然たぬきちに呼び出され、カワウソを紹介される

私が暮らす「おさしみ島」に“ある人物”が現れるところからハッピーホームパラダイスの幕が上がります。

島のフィクサー的存在であるたぬきちに「ちょっと空港まで来い」と電話で呼び出された私は、その人物をひと目見た瞬間から「あ、このどうぶつさん、ただ者じゃないな」とピンときました。

animalcrossing-hanamori
ユルいリゾート着で陽気に笑う人なのに、いろんな修羅場をくぐってきたことが感じ取れます。少なくともやり手であることは間違いない

運気の良さそうな顔をしたこのカワウソはタクミさんというお名前です。タクミさんは、たまに私の島のキャンプサイトにやってくるホワホワしたどうぶつとは明らかにちがう何かを漂わせていました。

animalcrossing-hanamori
やっぱり! たぬきちの元部下で、起業家で、業種はリゾート産業。ゴリゴリだ!

タクミさんは、とある諸島で別荘開発の会社を立ち上げたばかり。ただ、その別荘のコーディネートを担える社員がいないというのです。人材不足に悩んだタクミさんは、かつての上司であるたぬきちに「いい人いない?」と相談し、白羽の矢が立てられたのが、私というわけです。

かくして私はドードーエアラインに飛び乗りタクミさんの島へ降り立ち、そこで「お仕事」をすることに。

happyhome-hanamori
ハッピーホームパラダイスを購入すると空港やパイロットのロドリーさんとの会話から「お仕事に行く」を選べるようになります。元の島に影響を与えないスマートなUXです。しかし毎日水上飛行機で通勤することになるとは

ちょろっとアルバイトするくらいのつもりで始めたのに、待っていたのは本気の出稼ぎ仕事でした。

制服を着るように言われてカワウソへの反抗心がマックスに

タクミさんが会社を興した島はいくつかの諸島で構成されています。そして、タクミさんの事務所のまわりにあるのは、美しいビーチと、さびれた放置物件。いろんなものが開発半ばでストップした島でした。

事務所に到着するなり、タクミさんは私に「2階のロッカーで着替えてきてね」と言いました。

happyhome-hanamori
タクミさんのオフィスの2階。「ああ、私使用人になったんだ」と感じました

制服着なきゃダメなの!? ブツクサ思いながらロッカーで着替えます。雇われの身である私に拒否権はない。ただ、制服に多少なりのアレンジを効かせることができました。まあ悪くないかな……と気を取り直し、お仕事開始です。

タクミさんが私に与えたミッションは、この島でバカンス中のどうぶつたちに「別荘建てませんか?」と営業をかけ、彼らの要望を伺い、場所の選定から別荘の外観、お庭のデザイン、お部屋の間取りや家具のレイアウトまで一手に引き受けることです。

happyhome-hanamori
商談の進行役はタクミさん。「なるほどですね!すてきです」と毎回かならずお客様に賛同し、場を盛り上げます。あと、お客様にお出しする飲み物が明らかに高そうであるところからも、別荘は高いお買い物であることを想起させます

タクミさんの会社「タクミライフ」は、お客様のご要望と課題をていねいにヒアリングし、お客様によりそいながら、土地の選定、施工、さらにその後のメンテナンス、果ては同居人のマッチングまで一気通貫でご提供することを強みとするベンチャー企業でした。そこらの大手デベロッパーより仕事の幅が広い。

かなり好き勝手に作れる別荘で達成感をおぼえる

別荘づくりはこんな感じで進めます。たとえば、ヴァネッサさまのご希望は「リズムに乗ってエクササイズできるような別荘」でした。で、それを叶えるためなら家具をいくつ置いてもよいのです。ヴァネッサさま、予算がまじでザブザブ。

happyhome-hanamori
まずはローケーション選び。いろんな季節のいろんな地形の島からベスポジを探します。エクササイズ好きなヴァネッサさまなら海もお好きに違いないと判断し、海のど真ん前をチョイス
happyhome-hanamori
家の外観も植栽も決めることが出来ます。そして高価な家具もバンバン配置できて爽快

今まであつもり本編で自分が知っていた家具でも、色違いだと印象がまるで違うんですよね。

happyhome-hanamori
クライミングウォールってこんなにカラーバリエーションがあったんですね、はてしない

室内も自由自在です。

happyhome-hanamori
別荘コーディネーターとしてのレベルが上がると、部屋のサイズまで変更可能です。こんなふうに横長のお部屋も作れます

壁も家具も選び放題。そして、ハッピーホームパラダイスの大きな特徴が「部屋を仕切る壁」や「柱」。これがすんごい使いやすいんですよ! だだっ広い部屋がどんどんリアルになってく。

happyhome-hanamori
スポーツするなら更衣室もあったほうがいいよね、ってことで壁と柱を駆使して更衣室兼パウダールームを作りました。ロッカーを4つボンボン置けて嬉しい
happyhome-hanamori
更衣室の横はバレエスタジオにしました。

部屋の明るさや照明の色も調節できます。

happyhome-hanamori
一階はスピニングバイクのスタジオに。アゲアゲで自転車を漕いで体脂肪をカットしてほしい

ということで、お客様であるヴァネッサさんからのフワッとしたご要望はいただきつつ、詳細はこちらでグイグイ決めて作り込めばよいのです。バレエ、スピニングバイク、ビーチでのヨガ。私の好みむき出しの別荘に仕上がりました。好き勝手にできて超楽しい!

animalcrossing-hanamori
別荘というか出版社的なお部屋も担当しました。お客様もにっこり大満足

すこしプレイして思いました。この仕事は私に向いているようです。やりがいに加え、「あるもの」が私を仕事へと駆り立てていきました。そう、オカネです。

タクミ社長から支払われる外貨「ポキ」に夢中

タクミライフでのお仕事に対する報酬は、この諸島で流通している「ポキ」という通貨で支払われます。ポキ。なんてマヌケな響きなのでしょう。きっと我がおさしみ島の通貨「ベル」よりもショボいに違いない……なんて思ってたら、どっこい、100ポキ300ベルとかなのです。ポキのことナメてた!

稼いだポキの主な使いみちは、このリゾートならではの家具を買うこと。これがね、妙にハイクオリティなんです。

happyhome-hanamori
ゲーミングチェア、いいなあ。さすが別荘を建てるような余裕のあるどうぶつさんたちのいる島はちがう

あと、ポキを使って島のおみやげのチョコレートを買ったら、ぜひ自分の島のどうぶつたちに配りましょう。露骨に興味を示します。

ちなみに、ポキからベルへの両替も可能です。為替レートは日々変動します。タクミライフで実績を積み続けると、そのうち両替可能なATMが事務所に導入されますのでその日を楽しみに待ちましょう。

タクミライフの野望はつづく

私が案件をこなせばこなすほど、私の昇給カーブはエグいほど上がり、タクミライフも事業規模を大きくしていきました。ときどき開催される打ち上げでタクミライフの社員と会話するうちに、タクミさんの野望が徐々に明らかになってきます。そう、タクミさんはただの別荘やさんのカワウソで終わるつもりなどサラサラないのです。

happyhome-hanamori
別荘建設の実績を評価されたタクミライフは、やがて学校や病院といった施設の権利を取得し施工運営を行うように。なおタクミライフの従業員はこの4名です。馬車馬のように働きまくってます
happyhome-hanamori
打ち上げの規模も徐々に大きくなっていきます。最初は事務所の二階でちゃぶ台を囲んでジュースを飲んでいたのに、もはやレストランを貸し切ってる

タクミさんの夢と野望が叶った瞬間、島の一体感とグルーヴ感は最高潮に達します。これぞ理想のリゾート、これぞ南国! ただの一従業員である私ですが、ものすごーーーーーーくアガりました。ああ、タクミさんについていってよかった!

これからも私の別荘建設は続きます。ポキを稼ぎ、理想の別荘を作り続け、自分の島にもこの知見とリソースを還元することが、私のあつもりでの生きがいだからです。柱や壁を使ってお家を住み良くしたい。

ぜひ「ハッピーホームパラダイス」に挑戦してください。圧倒的成長があなたを待っています。

あつまれ どうぶつの森
あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス

© 2020 Nintendo

Related Posts

Leave a Comment