4人組ボーカルグループ・GRe4N BOYZが書き下ろした、映画『サンセット・サンライズ』(1月17日公開)のインスパイアソング「シオン」。同曲と映画がコラボレーションしたPVが13日に公開され、ネット上で「泣ける」と反響を呼んでいる。
GRe4N BOYZ初の「映画を観てから音楽を作る」
映画『サンセット・サンライズ』は、楡周平氏の同名小説を映画化したヒューマン・コメディ作品。都会から“お試し移住”した釣り好きのサラリーマン・西尾晋作(菅田将暉)と、宮城県・南三陸で生きる地元住民たちとの交流、人々の力強さや温かさをユーモアたっぷりに描く。脚本は宮藤官九郎が務め、『あゝ、荒野』『正欲』などの岸善幸監督がメガホンを取る。
同作のインスパイアソングを、昨年にGReeeeNから改名したGRe4N BOYZが担当。今回のコラボレーションPVは、映画の名シーンや見どころが散りばめられた内容になっており、公開後の公式XやYouTubeコメント欄には「素敵なPV」「絶対泣ける」「もうこれ見ただけで号泣案件です」「コラボPV良すぎる…」「これだけで胸がギュッと締めつけられます」「これを観ただけで泣けてきた…」「見ながら涙が流れ落ちました」「映画一本分見たかのような満足感」といった感動の声が続々と寄せられている。
【編集部MEMO】
GRe4N BOYZは、インスパイアソング「シオン」について、「この映画に音楽で参加できることをとても光栄に思います。映画を観てから音楽を作るという、未だやったことの無い方法での作品作りで、映画を観たあとでどんな感情が自分の中に残るだろうと心を眺めていました。沢山の側面がある映画なので、色んな気持ちに届くよう、曲を作っていきました」と説明。「ふと前を向くその瞬間に、幸せでありますように」と願いを込め、「この曲が映画を通じて、ナニカになってくれれば幸いでございます!」と呼びかけている。