「東京ゲームショウ2023(TGS2023)」のバーチャル会場である「東京ゲームショウ VR 2023(TGSVR2023)」の新情報が発表された。TGSVR2023の期間は9月21日から10月1日。公式サイトもリニューアルされた。

新たに発表されたのは、アバターと魔法を集める「スタンプラリークエスト」。動画視聴や写真撮影によってクリアできるクエストが会場に散りばめられており、クエストをクリアすることで、来場者はアバターを獲得したり、ストーリーを進めたりできる。

また、新要素として、クエストで獲得したアバターに着替えると出展企業のコンテンツに対応した、さまざまな魔法を放てるようになった。

さらに、TGS VR初の試みとして、「GAME TREE THEATER」を開催。ワールド中央にそびえる「ゲームツリー(Game Tree)」のもとでパフォーマンスを実施する予定だ。大画面を使用した最新ゲームのPV鑑賞会や、特別な演出でお届けするミニライブなど、TGS VRでしか実現できない企画を準備しているという。

今年の出展社・協賛社スペースは、複数の天空に浮かぶ島々で構成。それぞれの島は岩山や森林、砂漠とオアシスなど、全く異なる様相をしており、各島に住む住民たちと出会うこともできる。ゲームの世界を旅するなかで、離島周遊のような感覚で各ブースに立ち寄り、企業ごとの個性あふれるさまざまなコンテンツを楽しむことが可能だ。

そのほか、公式アンバサダーには、VTuberの加賀美ハヤトさん、闇ノシュウさん、おめがシスターズさんが就任。TGS VRの楽しさや今年の見どころをライブ配信や動画で伝えていく。

参加企業は以下の通り。全33社中海外からは12社が参加する。

テクノロジーパートナー:ambr

出展社一覧(五十音順):イマジナリーゲームスタジオ / カプコン / CharacterBank / Gugenka / Groove Fit Island!! / コーエーテクモゲームス / Godot Engine / GoRapid Studio / コナミデジタルエンタテインメント / thatgamecompany Sky 星を紡ぐ子どもたち / サビオス / Schell Games / スクウェア・エニックス / セガ/アトラス / バンダイナムコエンターテインメント / Polygonal Mind / マジック︓ザ・ギャザリング

プロモーション協賛社一覧(五十音順):KEIRIN / シャングリラ・フロンティア / ZONeエナジー / テレビ朝日 / HEBEL HAUS / ミラティブ / 明治安田生命 / Monstercat / ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン / ワイドハイター

メディアパートナー一覧(五十音順):TheGamer / The Ghost Howls / ファミ通 / Mogura VR / Ruliweb