OSがアップデートされる度に種類が増えている、Apple Watchの文字盤デザイン。それぞれの特徴や使いこなしのポイントを紹介します。今回は「プライドスレッド」です。
毎年リリースされる「プライド」シリーズの2022年版
「プライド」シリーズは、LGBTQコミュニティを象徴するレインボーカラーをモチーフにしたデザインのバンドと文字盤です。毎年6月の「プライド月間」に合わせてリリースされているもので、こちらはその2022年版「プライドスレッド」です。
画面上ではカラフルな線が常に揺れ動き、太い部分が数字を浮き彫りにしていますが、正直なところ見慣れないと読み取りにくいかもしれません。過去のプライド文字盤は普通のアナログ表示・デジタル表示を用いたものが多かったのですが、2022年版はかなり挑戦的で主張の強いものになっています。
情報量と実用性
コンプリケーションはなく、時刻表示も見やすいとは言えません。ファッション性やメッセージ性を重視した、実用からは遠い位置にあるデザインです。背景色は白/黒の2パターンが用意されています。
おススメの使い方
さまざまなカラーの線が常に揺らぎ、よく見るとなんとなく時刻の数字をかたちづくっている、というコンセプト。人間も常に揺らぐし、当たり前に見えている世の中の秩序は、実はとても頼りないものなのかもしれません。たまには変わりゆく線の形をぼんやりと眺めて、自分や世の中のあり方を見つめ直してみてはいかがでしょうか。