大学受験に向けて子どもに勉強の習慣をつけさせたいけど、どうすればいいのか……。そんな風に悩む保護者の方の声をよく聞きますが、人によって適した学び方は違うので、確実な正解というものはありません。しかし、少なくとも勉強意欲を育む上で大切なのは“お子さんの知的好奇心を高めること”でしょう。

そんな知的好奇心を高める効果的な方法のひとつが、“お子さんが疑問に思ったことをその場ですぐに解決できる環境を整えること”です。なかでも、「電子辞書」を使った方法がおすすめ。なんと、現役東大生にきいたところ、勉強に電子辞書を使っていた人は93.1%! 多くの東大生が活用していたことがわかります。

そこで今回は現役東大生128名に電子辞書を使った学習方法についてアンケートを実施し、どのように活用していたのかを詳しく紹介します。

現役東大生に聞く「電子辞書の使い方」

まずは、「電子辞書を勉強に使った経験の有無」について聞いてみました。

結果は、「勉強に電子辞書を使った」という人はなんと全体の93.1%

さらに、「いつから電子辞書を使い始めたのか」を聞いたところ、小・中学生からと回答した人が65.3%で、高校生が29.8%という結果に。過半数が小・中学生の早い時期から継続して電子辞書を活用し、勉強習慣をつけていたことがわかりました。

電子辞書は高校生や大学生が持つものというイメージが強い人もいるかと思いますが、いまや小・中学生から親しみのある学習アイテムなんですね。

実際のところ、「受験勉強に電子辞書を使って良かった」と感じている人はどれくらいいるのでしょうか?

現役東大生に聞いてみると、なんと「受験勉強に電子辞書を使って良かった」と回答した人は86.8%。東大生にとって、電子辞書はまさに大学合格のためのマストアイテムになっているといえそうです。

しかし、なぜ電子辞書が大学合格に役立つのでしょうか。わからない単語や言葉の意味を知りたいなら、スマホで検索してもよさそうに思えます。この点について、現役東大生に詳しく話をきいてみることにしました!

現役東大生が語る「電子辞書ならではのメリット」とは?

検索に最適!

私がよく利用しているのは「複数辞書検索」「ジャンプ機能」です。 わからない古文単語や英熟語、さらには人物名や地名などの固有名詞が出てきたとき、どの辞書で検索するべきかわからないことがあります。その際は複数辞書検索が役に立ちます。また、わからない単語をタッチすると次々と調べることもできる「ジャンプ機能」を活用すれば、自然と知識がどんどん増えていきますよ。(田代さん)

学びを深掘りできる!

EX-word(エクスワード)の英和辞典には「成句検索」という機能があります。英語は複数の単語が組み合わさった慣用表現が多く存在し、ほとんどの場合それは単語一つ一つの意味を調べるだけでは分からないものなので、成句検索は非常に重宝しています。 (松下さん)

知識の定着に効果的!

一番よく使っている機能は「履歴機能」ですね。一度見た単語を全部覚える、なんて能力はもちろんないので、単語学習の復習をするのにとても便利です。履歴を見ると、検索した回数も表示されるので「あー、また忘れちゃっていたな……」なんてこともよく起こりますが、その悔しさも含めて記憶の定着に効果的だと思います。 (篠原さん)

応用に使える!

社会、理科系コンテンツの資料集で図を見たり、問題集を使って問題を解いたりして、自分で授業の内容を発展させながら学びを深めていました。電子辞書は高校生活において、教科書に載っていないことで自分の考えを確かめたいときは、電子辞書を使えば、正確な知識を得られたのでたくさん活用していました。(佐藤さん)

知りたいことを素早く的確に調べられる電子辞書。こういう電子辞書のメリットを現役東大生はうまく活用して自分の学習に役立てています。うまく使用できているのは「わからないことは知りたい」という知的好奇心があるから。そんな知的好奇心を育むためにも、小・中学生から自分だけの電子辞書をもって、自由に触らせてあげられる環境を整えてあげたいですね。

東大生の受験勉強のマストアイテム「EX-word(エクスワード)」

東大生にとって勉強時の必須アイテムともいえる電子辞書ですが、具体的にどの電子辞書が多く使われているのでしょうか。

こちらも調査したところ、「電子辞書を活用していた」と回答した東大生の実に85.0% がカシオの「EX-word(エクスワード)」を使用していたと回答しました。

「EX-word(エクスワード)」の特長


・文字が見やすい
・文字の大きさや画面デザインなどの変更可能
・ディスプレイが美しい
・デザイン性も高く、文房具となじむ洗練されたスリムでフラットなデザイン
・英単語の「発音チェック」機能を装備
・言葉をなぞるだけで意味や発音を確認できる
・ジャンプサーチ機能で調べ物が楽になる
・キーボードが使いやすい
・「手書き検索」で読めない漢字を手書きで調べられる

信頼性の高いEX-word(エクスワード)で効率の良い学習を

東大生もおすすめする電子辞書EX-word。不確かな情報も混在するネット検索とは違い、専門家の手によって作られた信頼のおける辞書や事典、参考書で正確な知識を得ることができます。

★ 「XD-SX2000」
CASIOオンラインストア価格:¥20,000(税込)

新学期が近づき、入塾シーズンともいわれている2、3月。この時期は特に、お子さんの進級や進学について悩む保護者の方も多いのではないでしょうか。
そんな保護者の方必見のカシオの電子辞書「EX-word(エクスワード)シリーズ」。

なかでも小学生におすすめなのは、小学生モデル「XD-SX2000」です。ライフステージの変化に合わせてカスタマイズできるだけでなく、東大生にも人気だったジャンプ機能や複数辞書検索機能も備わっている電子辞書として支持を集めています。さらに「XD-SX2000」は、リーズナブルな価格帯ということもあり、初めて電子辞書を持つ方におすすめですよ。

今回紹介した「XD-SX2000」はCASIOオンラインストアでのみで販売しています。
ぜひこの機会にEX-word「XD-SX2000」の購入を検討してみてはいかがでしょうか。



EX-word 小学生モデル について詳しく見る



東大生インタビューをもっと見る



EX-word公式Twitterをチェックする

<調査方法>実施期間:2021年12月14日~31日/調査対象:東京大学に所属する大学生・大学院生/調査方法:インターネットリサーチ/調査会社:株式会社baton/有効回答件数:128件

※2022年3月時点での現役東大生。

[PR]提供:カシオ計算機株式会社