サッカー・W杯(カタール大会)が11月21日に開幕しました。日本チームの初戦は11月23日22時、ドイツとの対戦です。今大会では、インターネットテレビサービス「ABEMA」が日本代表戦全試合を含む全64試合を無料生中継すると発表済み。一般的なテレビだけでなく、PCやスマホ、タブレット、Android TVデバイス、ゲーム機などからも視聴でき、テレビの視聴環境の広がりを感じさせます。
マイナビニュースでは、テレビやチューナーレステレビに関してアンケートを実施。その回答を紹介します。今回は「家に地上波や衛星放送が見られるテレビはありますか? 」と「放送波が見られないチューナーレステレビを欲しいと思いますか? 」についてです。
質問:家に地上波や衛星放送が見られるテレビはありますか?
地上波テレビがある家庭は9割近い結果に
家に地上波や衛星放送が見られるテレビがあるかを尋ねたところ、「はい」と答えた人が86.5%になりました。対して「いいえ」と答えた人は13.5%。
興味深かったのは、年代別での結果。30歳未満で地上波テレビがないと回答した人は2.6%(38人中1人)だったのに対し、50歳以上では15.7%(236人中37人)。若い世代での「テレビ離れ」という言葉をよく聞きますが、割合では50歳以上のほうがテレビを持っていない率が高く、少し意外な結果になりました。
質問:放送波が見られないチューナーレステレビを欲しいと思いますか?
「チューナーレステレビを欲しい」人は4割
次に、チューナーレステレビを欲しいと思うか尋ねたところ、「はい」と答えた人が41.8%。対して「いいえ」と答えた人は56.0%、「既に持っている」と答えた人は2.2%。いらない派が多数という結果になりました。
チューナーレステレビを欲しいと答えた人の中には、NHK(日本放送協会)受信料節約のためネット動画用/サブスク用として設置したい人もいれば、地上波テレビに加え個人部屋/寝室用として価格を抑えた2台目を欲しい人もいるかもしれません。どんな理由で欲しいのかも調査してみたいところです。
アンケート詳細
- 調査時期:2022年11月1日
- 調査対象:マイナビニュース会員
- 調査数:502名
- 調査方法:インターネットログイン式アンケート