ABEMAは、サッカー「FIFAワールドカップ カタール 2022」の組み合わせ抽選会を生中継する特別番組を4月2日午前0時45分から放送。元日本代表選手の中澤佑二氏と中田浩二氏がゲストとして出演する。

  • (C)AbemaTV,Inc.

番組名は『ABEMA「FIFAワールドカップ2022抽選会生中継〜最速予想&分析SP〜」』。カタールの首都・ドーハで現地時間4月1日(日本時間4月2日午前1時〜)に行われる、今大会の組み合わせ抽選会を生中継する。

既報の通りABEMAは、2022年11月にカタールで開幕する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」において、日本初となる全64試合(予選含む)の無料生中継を実施。その一環として「ABEMA FIFAワールドカップ 2022プロジェクト」を発足しており、同プロジェクトのひとつとして特別番組の放送が決まった。

同番組ではゲストの中澤氏、中田氏とともに、抽選会の様子の生中継に加えて過去の大会での日本の組み合わせを、激闘シーンの映像を交えながら振り返る。また、日本代表に選ばれるべく、選手たちはどのように自身をアピールしていくのか? という話題から、大会本番での体調管理・食事・現地での自由時間などを含めた過ごし方や、宿泊する部屋はどのように決まるのかといった、二人の体験を踏まえた話を展開していく予定。

  • 中澤佑二氏
    (C)AbemaTV,Inc.
    (C)GIFMAGAZINE

  • 中田浩二氏
    (C)AbemaTV,Inc.
    (C)KASHIMA ANTLERS

かつてキャプテンを務めた経験がある中澤氏からは「どのようにチームをまとめていったのか?」など、本人だからこそ語れる話も。日本と当たるかも知れない強豪国や現地カタールのプチ情報、さらに「今回はどんな組み合わせが予想できるのか?」、「日本の理想的な組み合わせとは?」といったシミュレーションも行うという。

ABEMAは、高品質な全64試合無料生中継をはじめ、W杯をより楽しめるオリジナル企画などのコンテンツ提供を通して、「4年に1度のサッカーの祭典の熱狂と、最高の『FIFA ワールドカップ カタール 2022』をユーザーにいつでもどこでも楽しんでもらえるよう努める」としている。

■番組情報&番組URL