いつもは週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りしています。今回は年末拡大版。数名の編集部員が1人ずつ2021年を振り返ります。

今年って何あったっけ……?

脳ミソと視力の劣化にどんよりしてる編集林です。とくに9月ごろから年末までの記憶があんまりありません。どっかの組織のボスにキングクリムゾンをくらったかのようです。

最新の安全装備を搭載したホンダの新型シビックをがつっと試乗する機会がありました。それにしても最近のクルマはすごいんですねぇ……。デジタルメーターとカーナビのディスプレイに表示される情報量がハンパない。物理的なボタン類も多いし。エリア88のモーリスが浮かびました。「老いた頭じゃついていけねえ。ランプ一個ふえただけで、もう混乱しちまうんだ……」

  • 2021年9月発売のシビック(写真は展示試乗車)。クルマはマニュアル派です

2021年に買ったモノといえば、日本HPの量子ドットディスプレイ「HP Pavilion 27 QHD」やロジクールのWebカメラ「C920S PRO HD」、パナソニックのネックストラップ型ワイヤレスイヤホン「RZ-NJ320B」とか、テレワークの環境整備が多かったですね。

自宅のマンションはもともとかなり太い光回線が来てるので、全戸でシェアですがスループットは上々。仕事用(自分用)の個室も確保できてますし、不満のない在宅ワーク環境です。恵まれてますね。次は快適なイスを狙います。今年は人生で初めて腰をやりました……。

  • 27型のHP Pavilion 27 QHDは2,560×1,440ドット。ドットバイドット(100%表示)で使ってますが、これくらい大画面&高解像度だと快適です。もう1枚ほしい。上に乗せてるのがロジクールのC920S PRO HD。モニタ周りは当然カオスです

そうそう、12月にはVAIO Zを買いました。Core i7-11370H、メモリ16GB、SSD 512GB、4Kディスプレイ、Windows 11です。バッテリー駆動時間との兼ね合いで4KとフルHDを迷いましたが、公称値で17時間駆動なら4Kでもいいかと(フルHDなら34時間)。セットアップにいそしみます。

  • VAIO Z、まだ火を入れてません……。後ろに置いたのは半ばコレクション化してるトミーの「ぴゅう太」

ここへ来てナゼか物欲が急上昇して、ソニーのデジタルカメラ「Cyber-shot RX100VII」もいきなり欲しくなり。ソニーのカメラといえば部材不足が深刻みたいなので、ほんとに買うなら早いほうがいいんですよね。ただちょっとお高いんだよなぁ~。

2022年は懲りずに機械式時計と万年筆を買おうと思ってます。2022年もマイナビニュースのパソコン・モバイル・デジタルをぜひご愛読いただけますと幸いです。
(林)