大手仮想通貨取引所ジェミナイの共同創業者であるキャメロン・ウィンクルボス氏は、ジェネシスを所有するデジタル・カレンシー・グループのバリー・シルバートCEOへの公開書簡で、1月2日は「ジェネシスが出金を停止してから47日になる」と指摘した。

ウィンクルボス氏がツイッターに投稿した書簡によると、ジェネシスはジェミナイが「ジェミナイ・アーン」プログラムの一環として貸し出した資金に対して9億ドルを支払う義務がある。ジェミナイ・アーンは、ユーザーが仮想通貨を口座に預け入れることで、預け入れ期間に応じて利子を受け取れるサービスだ。

ウィンクルボス氏は、「この6週間、我々は、あなたが借りている9億ドルの返済について解決するために、誠意と協力的な方法であなたと関わるためにできる限りのことをした」が、未だに返済が行われないことを批判。次のように加えた。

「我々が具体的な関与を求めるたびに、あなたは弁護士や投資銀行家、そしてプロセスの陰に隠れてしまう」

ウィンクルボス氏は、DCGがジェネシスに借りた金を返済していないため、ジェネシスがジェミナイに支払えない状況が続いていると考えている。

ジェミナイは12月27日、投資家から訴えられた。この訴訟では、アーンプログラムが未登録で、投資家がそのリスクを十分に評価できなかったため、ジェミナイが詐欺行為と証券法違反に関与したと主張している。ジェミナイ・アーンは11月に投資家への支払いを停止している。

シルバート氏はウィンクルボス氏に反論。ジェネシスはジェミナイの提案に応じており、DCGがジェネシスへの支払いを延滞しているわけではないと主張している。

ウィンクルボス氏はシルバート氏に「また始まった」と返信。彼はさらに、シルバート氏が1月8日までに「この問題を解決することを約束するか」と尋ねた。