アメリカの民間ベンチャーキャピタルであるアンドリーセン・ホロウィッツ(a16z)は、仮想通貨冬の時代の大きな犠牲者の一人となった。しかし相場下落にもかかわらず、同社は、「Web3と呼ばれるインターネットの仮想通貨中心のビジョン」に忠実であり続けると主張した。

10月26日に公開されたa16zの仮想通貨に関する記事のウォールストリートジャーナルへのコメントで、同社のゼネラルパートナーで仮想通貨投資の最高意思決定者であるクリス・ディクソン氏は、損失にもかかわらず市場への投資を継続する意思を誓った。

ディクソン氏は、仮想通貨はまだユーザーを獲得する初期段階であるため、「非常に長期的な視野」があると信じていると述べた。彼の意見では、市場の低迷は、同社が仮想通貨起業家を支援し続けるための機会であるという。

「私が見ているのは価格ではない。私が見るのは価格ではなく、起業家と開発者の活動だ。それがコアな指標だ」

それにもかかわらず、a16zは、2018年に発売されたメインの仮想通貨ファンドが2022年上半期に価値の約40%を失った後、仮想通貨に強気の戦略を調整しました。2022年第3四半期には、2021年第4四半期の26件の発表と比較して、仮想通貨スタートアップとの9件の取引しか発表していない。

a16zは依然として近年の仮想通貨市場が飛躍した際の大きな受益者であり、2013年に取引所コインベースを支援した後、ほぼ10倍の利益を上げ、2021年に支援したノンファンジブルトークン市場オープンシーの価値が100倍上昇した。