10月28日の報道によると、仮想通貨取引所バイナンスは、ハイテク億万長者イーロン・マスク氏によるツイッターの買収を受け、ツイッターの仮想通貨およびブロックチェーンソリューションを研究するチームを創設する意向だ。

バイナンスの創業者兼CEOであるチャンポン・ジャオ氏(通称CZ)によれば、同社はマスク氏のツイッター買収で5億ドルの支援を行っている。バイナンスはマスク氏に70億ドルを提供した19人の投資家の中で、4番目に大きく貢献したという。

バイナンスは2022年5月に、仮想通貨投資会社のセコイアキャピタルファンド、フィデリティ・マネジメント・アンド・リサーチ・カンパニーなどを含む18の投資家とともに、ツイッターに共同投資することを表明していた。

億万長者のCEOでテスラの創業者であるマスク氏は28日、ツイッターの買収を実行。買収総額は440億ドル近くにのぼった。彼は以前、仮想通貨に関連するものを含むスパムや詐欺ボットを削除することは、ツイッターのための最優先事項の一つであろうと述べていた。

今回の報道によれば、バイナンスの新しいチームはボットアカウント増加を含むツイッターの問題に対処するためのオンチェーンソリューション構築についても取り組むことになるという。