ゲーム開発などを手掛ける企業・crimは、新作ローグライクアクションゲーム「STARNAUT」を正式発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2024年2月に早期アクセスを開始するとしている。あわせて、デビュートレーラーも公開された。ネットでは「UIデザインが好み」「楽しみだな」などと話題となっている。
「STARNAUT」は、「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」というセリフでも有名な3Dアクションゲーム「エルシャダイ」を手がけたゲームクリエイター・竹安佐和記氏による最新作。中毒性の高い簡単操作ローグライクアクションゲームで、3Dアクションの限界に挑んだ敵出現数と、30分以内で完結する1プレイが特徴とのこと。
本作の舞台は、人類が全滅し、地球が滅亡した世界。プレイヤーは地球最後の宇宙飛行士「スターノート」となり、多次元宇宙から出現する敵を撃破しながら、地球の再生を目指していく。ステージは全部で5種類あり、多元宇宙に着陸するオメガロケットを10個打ち上げることで、ステージクリアとなる。
多次元宇宙から来る敵との戦闘は、ほぼオートだが、マニュアル操作も可能。武器は最大8種類で、同時装備もできるという。敵を倒して集めたコインは、武器の購入や装備のアップグレードに使用できるそうだ。
また、オメガロケットには酸素も積まれているという。画面の上部には酸素ゲージがあるので、定期的にオメガロケットを起動して酸素を補給する必要もあるようだ。
「STARNAUT」はマウス、キーボード、コントローラーに対応。2024年2月に早期アクセス版をリリース予定で、対応プラットフォームはPC(Steam)だ。
ネット上では「そんな装備で大丈夫か?」「UIのデザインがなんか好みだ」「ちょっと楽しみだなー」「大丈夫だ、問題無い」「一番いい3Dヴァンパイアサバイバーズになってくれ」などの声が寄せられた。