2024年のAmazon「ブラックフライデー」はいつ開催?
昨年(2023年)のAmazonブラックフライデーは11月24日0時から12月1日23時59分まで8日間にわたって開催されました。さらに、2日前の11月22日0時からは「先行セール」が開始され、合計10日間にわたる長期開催となりました。
今年(2024年)の具体的なセール開始日はまだ発表されていませんが、11月の第4木曜日の翌日となる11月29日から12月6日あたりに開催されることが予想されます。また、最近の傾向から考えると、開催2日前の11月27日から「先行セール」が行われる可能性が高いでしょう。
Amazonの「ブラックフライデー」とは
Amazonの「ブラックフライデー」は、誰でも参加できる大型セールです。Amazonデバイスや家電、日用品、ファッション、食品など多様なカテゴリーの商品が数量・時間限定の特別価格で提供され、連日お得にショッピングを楽しめます。
アメリカでは11月の第4木曜日に「サンクスギビングデー(感謝祭)」があり、その翌日が「ブラックフライデー」として知られ、クリスマス前の最大のセールが行われます。アメリカに本社を置くAmazonもブラックフライデーに合わせて2019年から毎年セールを開催しています。
「先行セール」とは?
「先行セール」とは、「プライムデー」などAmazonの大型セール前に開催される事前セールのことで、2023年は「ブラックフライデー」の2日前から実施されました。2024年も同様にブラックフライデーの2日前から先行セールが開催されることが予想されます。
「サイバーマンデー」とどっちが安い?
2021年以降、Amazonでは「サイバーマンデー」と呼ばれるセールは開催されていません。2020年まではブラックフライデーの直後に「サイバーマンデー」が行われていましたが、2021年からは両セールが統合され、ブラックフライデーの期間が延長されました。2024年も「ブラックフライデー」と統合されると思われます。
Amazonブラックフライデーの徹底攻略法
2023年のAmazonブラックフライデーでは、セール期間にあわせて毎回開催される「ポイントアップキャンペーン」に加えて「プライムスタンプラリー」も開催されました。これらを上手く活用することで、よりお得な買い物やポイント還元の増加が可能になります。
「ポイントアップキャンペーン」に参加する
Amazonでは大型セールにあわせて「ポイントアップキャンペーン」が毎回開催されており、2024年のブラックフライデーにおいても実施されることが予想されます。ポイントアップキャンペーンに参加するには「エントリー」が必要ですので、Amazonのブラックフライデーのセールバナーをタップしてセール特設ページを開き、エントリーしましょう。
【関連記事】
Amazonのポイントアップキャンペーンにエントリーする方法
ちなみに2023年の例では、先行セールおよびブラックフライデー期間中に購入した全商品が対象となり、合計10,000円以上の買い物をしたユーザーがポイントアップ対象となりました。2023年の内訳は、プライム会員なら+2%、Amazon Mastercardでの購入によって最大+3%(プライム会員の場合)、おもちゃ・ホビーの商品の購入であればさらに+7%の最大12%のポイント還元でした。
2024年のポイントアップ率や内訳は2023年と異なる可能性がありますので、セール開始前に公開される案内ページで確認しましょう。
「プライムスタンプラリー」に参加する
2023年のブラックフライデーでは、11月17日から12月15日までの期間中に、Amazonプライムの対象サービスを利用してスタンプを集めると、Amazonポイントの抽選に参加できる「プライムスタンプラリー」が開催されました。同キャンペーンでは、スタンプを5つ集めると最大50,000ポイントが当たるチャンスがあり、さらにスタンプ数に応じたポイント賞の抽選も用意されました。
2024年も同様に「プライムスタンプラリー」が開催される可能性がありますが、参加するにはエントリーが必要になると考えられます。そのため、ブラックフライデーの特設ページが公開されたら、しっかり確認してエントリーを忘れないようにしましょう。特設ページは通常セールの1週間ほど前に開設されます。
プライム会員になる
ブラックフライデーは、プライム会員でなくても参加できる大型セールですが、プライム会員ならさらに買い物がお得になります。例えば、タイムセールなどで通常会員より30分早くアクセスできるため、人気商品が売り切れる前に購入できるチャンスがあります。また、プライム会員なら通常配送やお急ぎ便が無料で利用できるため、ブラックフライデー期間中も追加の送料を気にせずに買い物ができます。
【関連記事】
Amazonプライム無料体験の登録方法、メリットや注意点は?
また、2023年の「プライムスタンプラリー」では参加対象が「プライム会員のみ」であったことから、プライム会員になったほうがポイント獲得を有利に進めることができるでしょう。
さらに、2023年のブラックフライデーでは、プライム会員向けの「Amazonネットスーパー」においても「ブラックフライデー特選セール」が行われました。2024年も開催されるかはまだわかりませんが、もし実施されれば、生鮮食品やお惣菜、飲料、お酒、日用品などをお得に購入できるチャンスですので、注目しておきましょう。
早川厚志
はやかわあつし
この著者の記事一覧はこちら