富士フイルムXシリーズのミラーレスは、そのスタイルから大きく2つに分けられます。センターファインダースタイルともいうべき一眼レフスタイルのモデルと、オフセットファインダースタイルあるいはレンジファインダースタイルと例えられるモデルです。前者は「X-H2/X-H2S」「X-T5」、後者は「X-Pro3」「X-E4」などとなります。今回紹介する「X-S20」はセンターファインダースタイルのミラーレスで、小型軽量ながらボディ内手ブレ機構を採用し好評を博した「X-S10」の後継モデルとなります。
センサーこそ旧世代だが、手ブレ補正など装備は充実
X-S20について、先代X-S10と比較しながら紹介していきます。まずはイメージセンサーですが、裏面照射型有効2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーを継承。X-H2やX-T5に搭載される裏面照射型有効4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」としなかったのは、クラスとしての差別化とコストの兼ね合いからと思われます。しかしながら、「X-Trans CMOS 4」は熟成したイメージセンサーとして安定した性能と高い信頼性を誇りますし、画素数も不足を感じさせません。もちろん、富士フイルムXシリーズのきらびやかな絵づくりはこれまでどおり。X-S20の写りについては、次回の画像編で紹介します。
画像処理エンジンは、従来の「X-Processor 4」からより強力な「X-Processor 5」に変更しています。最高コマ速自体は8コマ/秒(メカシャッター時)と先代モデルと変わりませんが、AFは飛躍的に向上しており、なかでも被写体検出機能は従来の顔認識と瞳AFに加え、動物/鳥/車/バイク/自転車/飛行機/電車/昆虫/ドローンに対応。認識精度も高く、AF-Cでの撮影では狙った被写体を確実に捕捉し続けます。ちなみに、撮影モードの「AUTO」では、被写体を自動で検出し、ピントを合わせたまま追尾する「AUTO被写体検出機能」も採用されていますので、手軽に撮影をいろいろと楽しみたいときなどこのモードで撮影するとよさそうです。
また、同じく画像処理エンジンに関わる機能として、動画は6.2K/30Pでの撮影も可能。4K/30Pでのオーバーサンプリングの場合、最初から4Kで撮影した動画よりもさらに解像感の高い写りが得られますので、動画撮影を積極的に楽しむユーザーは注目となるでしょう。
パワーアップしたセンサーシフト方式の手ブレ補正機構もトピック。補正段数がこれまでの最大6段から最大7段に向上しました。Xシリーズには、高い描写特性を備えた魅力的な単焦点レンズが数多くラインナップされていますが、そのいずれもが手ブレ補正機構を内蔵していませんので、カメラ側で手ブレが抑えられることはとても心強く感じます。しかも5軸対応としていますので、さまざまな撮影条件で手ブレの発生を抑えられます。また、一般に手ブレ補正機構を内蔵するミラーレスは必然的にボディが厚くなる傾向が見受けられますが、本モデルではよく抑えられており、比較的薄いボディ厚としているのも注目点となります。
新たに「Vlogモード」を搭載したのがポイント
撮影モードダイヤルで目新しいのが「Vlogモード」の搭載です。この撮影モードをセットするだけで、セルフィー撮影に適したカメラ設定となります。さらに、この撮影モードには、自分の顔の前に商品などを持ってくるようなシーンでは顔から手前にあるアイテムへ自然にフォーカスが切り替わる機能や、背景を積極的にぼかす機能も備わっています。別売の三脚グリップ「TG-BT1」をX-S20に装着すれば、ホールド性が向上することに加え、Bluetoothによりケーブル不要でカメラの操作をグリップ側で行うことも可能。Vlogerをはじめ動画撮影の多いデジタルユーザーはカメラと合わせて購入することをオススメします。
バッテリーがそれまでの「NP-W126S」から「NP-W235」に変更になったのもX-S20の注目ポイントとなります。NP-W126Sでは容量不足が否めなかっただけに、うれしい進化点といえるでしょう。フル充電からの撮影可能枚数は、NP-W126Sが325枚であったのに対し、NP-W235では750枚と飛躍的に向上(いずれもノーマルモード時)。バッテリー切れの心配や、交換の手間が少なくなり、よりユーザーフレンドリーになったといえます。なお、バッテリーは容量が増えたことで大型化していますが、それに合わせて収納するカメラのグリップ部もわずかながら大きくなっています。
そのほか、仕上がり設定であるフィルムシミュレーションには「NOSTALGIC Neg.」を新たに追加。これで同仕上がりは19種類となりました。自分好みの仕上がりで撮影がますます楽しくなりそうです。
外観上および操作部材は、X-S10を基本的に踏襲しています。センターファインダースタイルのデザインは飽きが少なく思えるとともに、アイピースをのぞいたとき、その周りから余計な光が入ることがオフセットファインダースタイルよりも少なく、ファインダー像が見えやすく感じます。また、しっかりと握れるグリップを備えているのも特徴で、カメラを確実にホールドすることが可能。
さらに操作系に目を移すと、ダイヤルを多用し直感的で素早い撮影設定が可能にしているのも本モデルの見逃せない部分。X-T5のようにダイヤルにアナログ表記はされていませんが、フォーカスレバーの存在とともに直感的な操作が楽しめます。X-E4や廉価モデルがカタログ落ちした現在、レンズ交換のできる手ごろな価格帯のXシリーズのカメラを手に入れようとすると本モデルしか選択の余地はありませんが、それをしっかりと受け止めるべく誰もが満足できるカメラに仕上がっているように思えます。
著者 : 大浦タケシ
おおうらたけし
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