非代替性トークン(NFT)の価格が下落しているにも関わらず、プレイ・トゥ・アーン(Play to earn)のコンセプト通り、より多くの人々がそれで生計を立てようとしている。

フィリピンで実施された調査によれば、回答者の32%がNFTゲームでお金を稼ぐことができれば、仕事を辞めるかもしくは辞めることを検討すると答えた。NFTゲームプラットフォームのBalthazarのジョン・ステファニディスCEOは、「この調査結果には驚かない」と述べている。

「多くの人は、NFTゲームをプレイするために仕事を辞める準備が出来ている。なぜならNFTゲームをプレイすることで同じ収入を得ることができるからだ」

ただフィリピン人のゲーマーのジーザス・ダワルJr氏は、現時点でNFTゲームの収益は十分ではないとコインテレグラフに語った。「ブロックチェーンゲームが革新的なコンセプトであることは間違いないが、現時点では、それだけで私の生活を支えるには十分ではないと思う」とダワル氏は述べている。エコシステムがさらに発展したときには、ダワル氏も仕事を辞めるかもしれないと述べている。

「P2Eエコシステムが成熟して持続可能なものになったら、ブロックチェーンゲームを追い求めるために仕事を辞めることを決断するだろう」

ブロックチェーンゲーム企業YGGのフィリピン担当マネージャーのルイス・ブエナベンチェラ氏も、フルタイムで辞める人々が出てくることは間違いないだろうと考えている。同氏は「良くも悪くもP2Eのために仕事を辞めるというトレンドは確実に高まっていくだろう」と、コインテレグラフに語っている。

ブロックチェーンゲームだけでなく、仮想通貨による収益機会と組み合わせることで、この傾向がより強まるとも同氏はみている。

「ゲームからの収入とイールドファーミングによる収入は排他的なものではなく、最も成功した人々はこの両方を行っている」